まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

バージョンが古いやよい会計では確定申告書Bが印刷できない

投稿日:

今年も確定申告の時期がやってきたので去年買ったやよい会計でちまちま入力して書類を印刷しようとしたら、22年度しか印刷はできませんとか怒られた。新しいバージョンのソフトを買わないことには確定申告書Bを印刷することはできないということらしい。そういう大事なことはソフトを買う前に言ってくれ。

青色申告決算書の方は24年度でも印刷ができたのでそれでいいとして、確定申告書Bの方は国税庁の所得税(確定申告書等作成コーナー)で作成することにした。それほど難しくない。っていうか申告内容がショボイから簡単だった。

毎年忘れるんでメモしておくと、青色確定申告の書類作成の超適当な手順はこんな感じ。

  1. 1年分の領収書・レシート、明細書、通帳とかなんとかお金の流れがわかるものを全部用意する
  2. ソフトに入力がしやすいように1ヶ月分ごとに整理する(A4の用紙にレシートなどを貼り付けてバインダーで管理するなど)
  3. ソフトに順次経費や売上を入力していく
  4. 全部入力が終わったら印刷して必要な箇所に押印する
  5. 封筒に必要書類を入れて送付するか税務署に直接持っていく。終わり。

なんか問題があれば連絡が来るだろう。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

crawl217.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp というクローラーがサイトに頻繁にアクセスしている

apacheのログを見てみると、crawl217.tkl.iis.u-tokyo.ac.jpというクローラーが頻繁にアクセスしていることがわかった。ログにurlがあって、http://www.tkl. …

no image

高知信用金庫の取引履歴開示請求手数料は1年につき1050円

高すぎる。楽天でさえ全部で1000円だというのに。20年分必要だとしたら21000円もかかる・・・。まさか手書きではないと思うが。

no image

java.lang.NoClassDefFoundError: org/openid4java/OpenIDException

クラスが見つからない・・・だと?jarファイルを外部アーカイブとして追加していたのだけれど、参照元をデスクトップにしていたという横着をしているとこのエラーが発生した。tomcatのcommonのlib …

no image

メモ

正字 旧かな 現代かな 戀愛 恋愛 權利 権利 絶對 絶対 萬事 万事 實際 実際 會社 会社 名乘る 名乗る

no image

Knollノール Lifeチェア

Knoll LIFEチェア Knoll社のLifeチェア・・・というらしい。オフィスチェアで有名なものといえばハーマンミラーのアーロンチェアやオカムラのコンテッサチェア,あとはセダスのOpen upな …