まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記 自作PC

MSI Titan700 の詳細 (biosアップデート編)

投稿日:

MSI Titan700のbiosのバージョンを現在の3.0から3.1へアップデートする。アップデートする理由は、現在のbiosのバージョンではディスプレイの解像度1680×1050に対応してなく、biosのバージョンを3.1にアップデートすると大画面解像度に対応できるようになるため。解像度に対応させるためにbiosのバージョンをあげる必要があるというのはよくわからないが、とにかく大解像度に対応させるためにはbiosのバージョンを上げるしかない。逆に、大解像度に対応させる必要がなければ、biosのバージョンは上げる必要はない。

  1. 公式サイトのtitan700の商品ページよりversion3.1のbiosをダウンロードする。
  2. フロッピーディスクを起動ディスクとしてフォーマットする。
  3. フォーマット後にフロッピーディスク内に余計なファイルが作成されている場合は全て削除する。
  4. ダウンロードしたtitan700のbiosデータをフロッピーディスクへコピーする。AWDFLASH.EXE と W7199VMS.310 の二つをそのままコピーしてペースト。Readme.txtファイルには

    Boot to DOS and execute flash.bat

    という一文のみ記述がある。Executeといってもそのやり方がわからない。わかる人はそのままflash.batをフロッピーディスクにコピーでいいだろう。わからない人はflash.batという名前のバッチファイルをAUTOEXEC.BATという名前にリネームしてからコピーする。そうしたらマシン起動後に自動で実行してくれる。

  5. titan700にusb接続のフロッピーディスクドライブを接続する。そのドライブへ先ほど作成したフロッピーを入れておく。購入した直後の状態ではusb-fddが一番最初に読み込まれる設定になっているのでbiosの設定を変更する必要はなかった。
  6. bios1.jpgtitan700の電源を入れる。その後しばらくしたら自動的にbiosのアップデート作業を開始するので終わるまでなにもせずに待つ。
  7. bios2.jpgアップデートが完了したら画面の指示通りにする。まずフロッピーディスクをドライブより抜き取る。次にF1キーを押すと再起動を始める。
  8. 再起動直後の画面よりbiosが3.1にアップデートされたことが確認できる。
  9. Windowsが立ち上がると、いきなり解像度の選択で1680×1050を選択できるようになっていた。

MSI Titan700 の詳細 (組み立て編)はこちら。
MSI Titan700 の詳細 (マシンチェック編)はこちら

-交差運転日記, 自作PC
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

習作3 ネジのモデリング

円柱オブジェクトに螺旋状のオブジェクトを巻いてネジの溝を表現する方法でやってみた。

no image

暇だったからジオンの系譜をやってみた

なんとなくでアクシズ編でスタート。 50ターンまでやった 50ターン目でミネバ・ザビがハマーンにシャアを探してこいというイベントが突然発生して、選択肢でYESを選択するとどこから見つけてきたのかシャア …

no image

SDカードが認識できない件

環境移行中のnettopのSDカードスロットを動作チェックしてみると,SDカードを差し込んでもOSが何も反応しない。マイコンピュータを見るとリムーバブルディスクのアイコンはあるので,ダブルクリックで開 …

no image

サイコ17巻読了

アマゾンのレビューで低評価だったので覚悟して読んだが、確かに人物の描画が雑になっている。利き腕を怪我したのかと疑う程に。背景の描写は緻密で相変わらずなのに人物が初期の頃とはえらい違いに。11巻あたりの …

no image

apache2の設定備忘録

mod_rewriteの有効化 mod_rewriteはurlをリダイレクトする処理に使う。apache2では下記コマンドで有効化を行う。 # a2enmod rewrite proxy_ajpの有効 …