まとまりのないブログ

something which something is something

wordpress

wordpressの投票機能を提供するプラグイン

投稿日:

Democracy AJAX Pollというwordpressの投票プラグインを見つけた。いざ導入しようとしてみても、wordpressの2.7.1では動作しない模様。installationのmanageがなくなってしまって操作ができない。できるかどうかわからないけれど自分で作ってみるか。

Democracy AJAX Poll の投票機能は、自分で投票の項目を作成して、閲覧者に投票してもらうという投票方式になっている。私が考えている投票方式は、wordpressの記事に対する評価を投票してもらうという方式。movabletypeのプラグインであったmtvoteと同じタイプを考えている。例えば、amazonの商品ページで公開されているユーザレビューに対する評価のような形式で、それを5段階で評価するというようなイメージ。

movbletypeでプラグインを作るよりはとっつきやすいが、いまどき作るならajaxでの投票機能は盛り込まないと冴えないだろうなあ・・・・。やる気が持続すれば、なんとかというところ。

-wordpress

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

wordpressのタグとは何か

wordpressをアップグレードしてからいろいろといじっていたら新しく「タグ」というものが存在しているのに気づいた。投稿記事に関係するキーワードをタグとして登録しておき、投稿時にそのタグを関連付ける …

no image

wordpressのダッシュボード画面にあるその他の情報を削除

wordpressの管理画面にログインすると、ダッシュボード内にその他のサイトの更新情報が標準で表示されるようになっている。毎回ログインするたびにrssを読み込んでいるようなので必要ないから表示されな …

no image

xreaサーバでwordpressを運用するとedit.phpが表示されない

xreaの無料サーバーでwordpressを利用しようとするとき、wordpressのインストールはできるものの、管理画面にログインし、管理タブをクリックすると画面が真っ白なままで止まってしまうという …

no image

検索語句を表示する

wordpressの検索結果ページ(search.php)に検索に使われた語句を表示してみる。プラグインとかは使わないで、phpのsplit関数とurldecode関数を使ってやることにする。 検索フ …

no image

Get Latest Post Title:wordpressの最新の投稿記事のタイトルのみを取得するプラグイン

wordpressで投稿した最新の投稿記事のタイトルのみを取得するプラグイン このプラグインは、公開済みの投稿記事の最も新しい記事タイトルを表示させるためのプラグインです。リンクではなく、リストでもな …