まとまりのないブログ

something which something is something

vb.net

シンプルな家計簿 バージョン0.930を公開しました

投稿日:2021年1月20日 更新日:

シンプルな家計簿 バージョン0.930はこちらから
https://www.crossdrive.net/wp/software/cdn-01

やってみたかったこととして表の配色パターンを変更するという機能を実装しました。デフォルトの配色は万人向けの飽きの来なさそうな無難なカラーにしたつもりですが、このソフトも開発開始から10年以上経過(はじめの1年だけ開発してその後ほったらかしですが)したのでさすがに飽きる。というわけで家計簿をつけるモチベを少しでも上げるために見た目を変えることをできるようにしました。

バージョン0.930からiniファイルでアプリの設定を読み込むようにしています。起動時のバージョン確認の有無と終了時のウインドウのサイズと位置、そして表の配色設定を保存するようにしています。表の配色はRGB値で指定しており、iniファイル内の記述を変更すれば自分好みの配色にすることもできます。配色はデフォルトを含む数パターンだけ実装しているのでそれを参考にカスタマイズしてもらえればと思います。iniファイルをいじって動作がおかしくなったりしたら、iniファイルを削除してから起動すれば初期設定で起動できます。

追記

バージョン0.930は口座一覧と概要に口座の初期残高が加算されていないという致命的な不具合が存在します。バージョン0.940にて当該の仕様変更を再考します。

-vb.net

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

visual studioが不具合を起こした2

————————— Microsoft Visual Studio —&#821 …

no image

メモ2

構文の備忘録。下記のコードは拙作のシンプルな家計簿(仮)で使っているコードです。あくまでサンプルです。 if文 if文のコードサンプル。下記のコードは時間によって挨拶文を変化させる分岐。 ‘現在の時間 …

no image

継承と実装

用語がどうもごちゃごちゃしていて頭に入ってきにくい。解説する人によって捉え方が違っていたりするのが原因ではあるのだろうけれど。vb.netにおける継承と実装について。 継承 : inherits 実装 …

no image

datagridの列幅の調整ができない

こんなことで嵌るのは私くらいかもしれないけれど一応備忘録 datagridviewのプロパティにある、AllowUserToResizeColumnsの値をtrueに設定しても、実際にデータをバインド …

no image

reportviewer はデータソースが複数あるとわけがわからない状態になる

visual studioのreportviewer コントロールの設定で嵌ってしまったので備忘。reportviwerコントロールをフォーム上に配置したらレポートの設定をするためにrdlcという拡張 …