まとまりのないブログ

something which something is something

Tips

Tomcatアプリケーションにおけるクラス利用

投稿日:2020年10月17日 更新日:

って必要性がないような気がする。JAVAなのでクラスは作成して利用することができるがTomcatアプリケーションはクラスを自分で作ってまで実装するような複雑なシステムにはならないような。同じことはPHPでの開発でも言えるかもしれない。既存の便利なクラスを利用することはあるけれども。結構長い間JAVA/Tomcatを扱っていたが私がクラスの利便性になかなか気づけなかったのはそのせいかもしれない。ウェブアプリケーションでHTMLファイルを出力するくらいなのでわざわざクラスを設計するまでもないし、あえて使うこともできるかもしれないがかえってコードが長くなるだけになる。要するにウェブ開発でオブジェクト指向プログラミングは必要ないのである。せいぜいMVCを意識して作り上げるくらい。

Tomcatアプリケーションは基本となるサーブレットクラスというものがあって、開発者はそれを継承してそれぞれ内容を実装していく。なので一応クラスを設計しているようではあるが中身の実装をしているだけなので、オブジェクト指向・クラスの便利さは開発者はわからなくてもなんとかなってしまう。TomcatやPHPで開発していてクラスのことがわかってなくても別に問題なく、クラスを使う必要性があるときだけ使えばいい。TomcatやPHPではクラスを自分で作る必要性がないことが多い。ウェブアプリケーションは同時多数のアクセスがあったときでも捌けるように軽く速く作るのを目指すべきだが、クラスを作成してオブジェクトを生成するというのはどうしてもコストがかかりパフォーマンスが犠牲になる。仮にクラスを設計してそのオブジェクトをアクセスされるたびに量産していたんではサーバが大変なことになる。

-Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

importerror: No module named cryptography.hazmat.backends paramiko

備忘録。paramikoをインストールしてpythonで実行してみようとしたらimporterror: No module named cryptography.hazmat.backendsというエ …

no image

System.Data.OleDb.OleDbException: ファイル ’ファイルパス ’ が見つかりませんでした。

データベースファイルを相対指定にしていて、openfiledialogでローカルのファイルを選択後に、データベースのファイルの指定が絶対指定に変わってしまった。その結果、当然ながらデータベース接続エラ …

no image

SO-DIMM 200pin DDR2 メモリの規格

SO-DIMM 200pin DDR2 メモリの規格について。サンプル画像はhynixのHYMP564~、PC2-5300、容量は512MBのメモリ。そして、DDR2であり、SO-DIMMであり、20 …

no image

ラズベリーパイ3に無線でssh接続できなくてハマった

ラズベリーパイでサーバーを構築して見た時の話。無線lanの設定で固定ipを割り当てて外部からssh接続しようとしたらホストが見つかりませんとエラーが表示される。有線ケーブルを接続するとなぜか無線lan …

no image

Redisのクラスター機能を使ってみた

Redisとは インメモリで動作するKey-Value型のデータストレージソフトウェア Redisのクラスター機能 redisを機動しているサーバ複数でクラスターを組むことができ、負荷分散、耐障害に強 …