まとまりのないブログ

something which something is something

Tips

org.xml.sax.SAXParseException; lineNumber: 1; columnNumber: 1; 途中でファイルの末尾に達しました。

投稿日:

org.xml.sax.SAXParseException; lineNumber: 1; columnNumber: 1; 途中でファイルの末尾に達しました。

javax.naming.NamingException: 途中でファイルの末尾に達しました。

重大: キー UserDatabase でユーザデータベースを検索中の例外です
javax.naming.NamingException: 途中でファイルの末尾に達しました。

LifecycleException: キー UserDatabase でユーザデータベースコンポーネントが見つかりません

tomcatの起動時に発生したエラー。原因はconfディレクトリ内にある「tomcat-users.xml」というファイルに問題があるために発生している模様。私のこのエラーが発生する環境では、当該のファイルの中身が消去されてしまっていた。意味がわからないが再起動かなんかのタイミングでエラーが発生してtomcat-users.xmlのファイルの中身が削除されてしまったのだろう(そんなことがあり得るのだろうか・・・)

とりあえず新たにtomcatのアーカイブを解凍してtomcat-users.xmlのファイルだけをコピーしてきて問題のあるファイルと置き換える。これで一応起動できるようにはなった。ただどうしてこんなことになったのかという原因がわからずじまい。またこのファイルの中身がどっか消失したらコピーしてきてと応急処置を繰り返すのか。さらに謎なのは同じ構成のPCが他にもあって問題が起こっているのはこの1台だけという状況。他のマシンも同様のエラーが発生しているのならわかるのだが。

-Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

tensorflow 1.5 をインストールしようとしてみたが断念

最新のtensorflowのバージョンは現在のところ2.4がリリースされているが、バージョン1.6以降のtensorflowはAVX(Advanced Vector Extensions)をサポートし …

no image

Yahoo!オークションに落札相場を検索する機能が登場

Yahoo!オークションに落札相場を検索するための機能が新たに追加された模様。オークションの出品マスターというYahoo!オークションの独自のシステムにおける特典の一部として提供され、条件をクリアして …

楽天ひかり回線でのipv6対応ルータを使った自宅サーバ環境の構築についての雑文

単なる雑文。誰かの参考になるかどうかは不明。 楽天ひかりを契約してPPPOEによるipv4でのネット接続は問題なく運用できていたが、速度面で不安定なため高速なネット環境を実現したかったので新しくipv …

no image

Package libcudnn8 is not installed.

cudnnをインストールしようとしたらエラーが出た。 dpkg: dependency problems prevent configuration of libcudnn8-dev: libcudn …

no image

google chrome で右クリックから検索を選択したときにサイドのパネルに表示されてしまう件

chromeで表示しているページないのテキストを選択して、右クリックメニューから”googleで「〇〇」を検索”を選択すると右サイドのパネルで表示されるようになってしまった。元に戻す方法は下記のような …