まとまりのないブログ

something which something is something

Tips

org.xml.sax.SAXParseException; lineNumber: 1; columnNumber: 1; 途中でファイルの末尾に達しました。

投稿日:

org.xml.sax.SAXParseException; lineNumber: 1; columnNumber: 1; 途中でファイルの末尾に達しました。

javax.naming.NamingException: 途中でファイルの末尾に達しました。

重大: キー UserDatabase でユーザデータベースを検索中の例外です
javax.naming.NamingException: 途中でファイルの末尾に達しました。

LifecycleException: キー UserDatabase でユーザデータベースコンポーネントが見つかりません

tomcatの起動時に発生したエラー。原因はconfディレクトリ内にある「tomcat-users.xml」というファイルに問題があるために発生している模様。私のこのエラーが発生する環境では、当該のファイルの中身が消去されてしまっていた。意味がわからないが再起動かなんかのタイミングでエラーが発生してtomcat-users.xmlのファイルの中身が削除されてしまったのだろう(そんなことがあり得るのだろうか・・・)

とりあえず新たにtomcatのアーカイブを解凍してtomcat-users.xmlのファイルだけをコピーしてきて問題のあるファイルと置き換える。これで一応起動できるようにはなった。ただどうしてこんなことになったのかという原因がわからずじまい。またこのファイルの中身がどっか消失したらコピーしてきてと応急処置を繰り返すのか。さらに謎なのは同じ構成のPCが他にもあって問題が起こっているのはこの1台だけという状況。他のマシンも同様のエラーが発生しているのならわかるのだが。

-Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

メモ

現在改良中の家計簿ソフトのデータモデルを変更するかどうかについてのメモ。今のところはmicrosoftのaccessのjetという名前のデータベースでデータを管理している。作る前まではデータを保存する …

no image

DDR2 800 と 667 の互換

DDR2 800MHzの規格のメモリをDDR2 667対応マザーに装着してみようとしたら,ビープ音が鳴って拒否された。下位互換はないのかなぁ。逆の,DDR2 667MHzの規格のメモリをDDR2 80 …

no image

NTTデータが運営するブログサービス「Doblog」が2009年5月30日で終了

2009年2月8日にサーバに障害が発生してからサービスの提供を中断していたブログサービス「Doblog」が2009年5月30日で終了することが決まった模様。終了する理由は、「Doblog」の目的である …

no image

Delphi デバッグで実行してもウインドウが表示されない場合の対処法

デバッグで実行してみても、起動せずにウインドウが表示されない場合の対処法。 直接デバッグフォルダのexeファイルを実行してみる dllやコンポーネントを追加とか削除したりした場合に、デバッグを実行!と …

no image

WebARENAの月額360円サーバを契約してみた

WebARENAのVPSクラウドの月額360円コースを契約してみた。初期費用はいらないみたいだしテスト環境にちょうどいいかなと思って。必要なくなれば解約するつもりだけれど気に入ったらそのまま使い続けて …