まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

Raspberry Pi 4 にメモリ8GBモデルが登場

投稿日:2020年5月28日 更新日:

海外のラズベリーパイなどを売っている通販サイトにラズパイ4のメモリ8GBモデルが登場&販売開始した模様。

https://shop.pimoroni.com/products/raspberry-pi-4?variant=31856486416467

スペック的には2GBと4GBモデルと変わりはなく単純にメモリが強化された様子。価格は73.5ユーロ、日本円で9700円ほどとなる。4GBモデルとの価格差は約2600円、2GBモデルとは約5200円もの価格差になる。というか2GBモデル2台分の価格となっている。

個人的にはラズパイでメモリ8GBの必要性は謎。価格差も疑問でコストと性能比で考えたら1万円弱という価格は普通かやや高いかなとも思う。省スペース性と省電力性という他の製品にはない長所を持ってはいるけれども。私もラズパイ4を購入検討していて2GBモデルで十分かな?サーバー用途としても4GBも使わないよなぁ・・・と思っていたところで8GBモデルが登場して困惑。搭載されているメモリはLPDDR4という低電力版のDDR4らしいので特にサーバー向けのメモリというわけではなく、これがもしECCメモリ搭載だったら1万円でも喜んで買うんだけれど。それにしても誰向けの製品なんだろうね。windows10でも動かそうというのなら8GBは必要かもしれんけど。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

良い会社の定義・評価尺度

覚え書き。 以下、日経ビジネスよりの引用。

鉄フライパンとテフロンフライパン調理結果に違いは出るか

2年前くらいから使用している鉄フライパン(クレープパン)でお好み焼きをまた最近焼き始めたところ、以前に比べて味がやたらと美味しく感じられるようになった。もちろん気のせいかもしれないが。前から作っていた …

no image

メモ:歩兵

・列方向に1マスのみ進める。後退はできない。 ・進行方向に味方駒がいる場合は進めない ・1段目には打てない ・1段目まで進むとと金に成るしかない ・敵陣に進むとと金に成れる ・敵玉を打って詰ますことは …

no image

java.lang.NoClassDefFoundError: org/openid4java/OpenIDException

クラスが見つからない・・・だと?jarファイルを外部アーカイブとして追加していたのだけれど、参照元をデスクトップにしていたという横着をしているとこのエラーが発生した。tomcatのcommonのlib …

no image

メモ:角行

・ナナメ4方向のみ空白マスが続く限り無制限に進める ・敵陣に侵入した場合は馬に成ることが出来る ・前後左右には進めない ・ナナメ座標の位置の差は行列それぞれの位を引くと常に同じとなる ・進行方向に駒が …