まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

英語vs日本語のメールのやりとり

投稿日:

どこの誰かわからない人から英語でメールが送られてきた。内容はソフトウェアの脆弱性についてどうのこうのと書いてあった。私の英語力はいまひとつなので、大体こんな感じの内容が書いてあるんだろうな程度にしかわからない。さて返信はどうしたものかと思ったが、無視をしておくのもなんとなくすっきりしないので思いっきり日本語のメールで返信してみた。(英語の文章を作るのが面倒だったのもあるが)文頭は「こんにちは・・・」ではじめて。そしたら数十分後に返信が来てIt’s all rightとかなんとか書いてあって了解してくれたらしい。私もなんとか英語の文章が理解できるから、相手も日本語の文章が理解できたらギリギリ意思の疎通はできる。これからは英語の質問メールには日本語で返信していこうかと思ったりして。

Google 翻訳
グーグルの翻訳の対応言語がすさまじいことになっている。しかも高速で翻訳精度もかなりナチュラルに翻訳してくれる(日本語→英語のみテストしてみた)。自分で考えた下手な英語文章を送りつけるより、正確に日本語で文章を作成してそれを送りつけてそっちで勝手に翻訳してみてくれ、とやった方が自分の伝えたいことは正確につたわるんじゃないかと。英語力バッチリで英作文ができるならそれに越したことはないが。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

メンズメルローズってなんぞ

メンズメルローズっていうブランドのポロシャツを買った。9千円もした。さすがに無印良品で売っている1980円のポロシャツとは物が違う。よく知らないんだがこのブランドの購買対象に私は合ってるだろうか。腹の …

no image

猫が寝てるところを盗撮

img_0829

no image

中古車を現車確認せずに通販で注文してみた

車検切れと同時に車を手放すことになったのでこの機会にと思って中古車を通信販売で買ってみた。ちなみに私は車のことは全然詳しくない。今まで買ったこともない。運転はするがそれは家族の車をたまに使う程度。つま …

no image

ペルソナ3ポータブルを買った

今更ながらペルソナ3ポータブルを購入。それも新品で。発売されてから1年以上経っているというのに,中古の価格が値下がっていないというのは驚異的といえる。ドラクエやファイナルファンタジーとはえらい違いだ。 …

no image

kevi3d_11

ベース取っ手部分