まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

firebirdのテーブルがDROPできない

投稿日:

categoryという名前のテーブルを作成して、それを削除しようとしたら、

SQL> drop table category;
Statement failed, SQLSTATE = 42000
unsuccessful metadata update
-object CATEGORY is in use

というエラーが発生してテーブルが削除することができなかった。原因は、トランザクションでコミットしていない処理が残っていたから。
SQL> commit;
と入力してやってからdropを実行すると上手く行った。

と、思ったら、commitしてもテーブルを削除できない現象を確認した。CATEGORYオブジェクトは使用中である・・・ふむ。
firebirdのisqlを一旦quitコマンドで終了させて、再度起動してデータベースに接続してみたら、今度はdropコマンドが通った。う~ん、なんだこりゃ。

あ、わかった。isqlで繋げたまま、delphiのIDEでも繋げていたからおかしな現象が発生していた模様。めんどくさいけどisqlはその都度接続するようにしないといかんな。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

MSI Titan700 の詳細 (組み立て編)

MSIから発売されたTitan700という名前のベアボーンキットの詳細についてレポート。その組み立て方法について。

no image

RYBOのバランスチェア

RYBO(リボ)のバランスチェア。椅子の固有名はrybo BALANS AEROBIC。デザインはOddvin Rykkenという人によるものらしい。フレームは木製の成型合板でできており、座ると適度に …

no image

Knollノール Lifeチェア

Knoll LIFEチェア Knoll社のLifeチェア・・・というらしい。オフィスチェアで有名なものといえばハーマンミラーのアーロンチェアやオカムラのコンテッサチェア,あとはセダスのOpen upな …

no image

Real UID could not be changed! について調べたことをメモ

xreaのレンタルサーバを使っていると Real UID could not be changed! というような画面が表示されて動的生成されるウェブページが表示されなくなった。

no image

フレッツ光プレミアムの契約・工事・開通

引越し先のマンションでNTTのフレッツ光プレミアムの工事が完了した。一戸建てはフレッツ光ネクストのコースで,マンションタイプはフレッツ光プレミアムになる模様。で,光プレミアムと光ネクストはかなり違うと …