まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

firebirdのテーブルがDROPできない

投稿日:

categoryという名前のテーブルを作成して、それを削除しようとしたら、

SQL> drop table category;
Statement failed, SQLSTATE = 42000
unsuccessful metadata update
-object CATEGORY is in use

というエラーが発生してテーブルが削除することができなかった。原因は、トランザクションでコミットしていない処理が残っていたから。
SQL> commit;
と入力してやってからdropを実行すると上手く行った。

と、思ったら、commitしてもテーブルを削除できない現象を確認した。CATEGORYオブジェクトは使用中である・・・ふむ。
firebirdのisqlを一旦quitコマンドで終了させて、再度起動してデータベースに接続してみたら、今度はdropコマンドが通った。う~ん、なんだこりゃ。

あ、わかった。isqlで繋げたまま、delphiのIDEでも繋げていたからおかしな現象が発生していた模様。めんどくさいけどisqlはその都度接続するようにしないといかんな。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

リボルビング払いの危険性について

クレジットカードで買い物したときなどの支払い方法の一つであるリボルビング払いについて調べたことメモ。 リボルビング払いの問題点 年間の利率が高い 支払いを開始した直後では元金の返済割合が少ない 支払い …

no image

デルの液晶モニタ買った

デルデジタルハイエンドシリーズ U2311H なるほど。これは目に優しそうな感じがする。なんとなく疲れにくい。

no image

チャーハンをうまく作るコツ

固めのご飯を用意する 炊き立てのご飯は避けたほうが良い。炒める時に水分が多いためご飯の一粒一粒がバラバラになりにくい。水分が少ないご飯の方がパラパラになりやすい。 鍋の温度を煙がでるまで上げる チャー …

no image

livedoorのブログサービス「nowa」がサービス終了

livedoorのブログサービス「nowa」がサービス終了した模様。

no image

Power Edge T320 注文してみた

Power Edge T320 6月10日までだとクーポン適用で2万という信じがたい値段になっていたのでPower Edge T320をntt-xの通販サイトで注文した。で、注文した翌日に速攻で配達さ …