まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

OCN家計簿を試してみたがやめた

投稿日:

家計簿のソフトは好きなので試しにOCN家計簿というウェブサービスに登録してみた。すると口座登録画面がでてきて、カードや銀行口座が登録できるようになり、あらかじめ登録された銀行などに口座を持っていれば登録できるようになっている。で、問題は、銀行口座の支店と口座番号とパスワードを必須入力しなければならないということ。これはちょっと・・・と思って口座の登録はすぐにやめることにした。いくら自動サービスで便利になるとはいえ、銀行口座やクレジットカードやアマゾンの会員情報などをIDとパスワードセットで第三者と共有するというのは、私は無理だった。OCNのことは良く知らないがおそらくセキュリティ対策もしっかりしていて個人情報の漏洩とかは可能性は低いだろうし、中の人もきっと真面目な人が管理しているのだと思うが、ご利用は利用者の責任において云々となるとやっぱり怖いような気がする。

【重要】OCNを騙る不正なフィッシングサイトにご注意ください
こういうフィッシング詐欺にはさすがに引っかからないと思うが、万が一引っかかってしまったらそれが致命的になってしまう。こういうサイトが存在して狙われるということは、それだけリスクの高いサービスということを意味していると思う。

OCN家計簿はアカウントアグリゲーションを兼ねている。というかそれがメインか。はじめからアグリゲーションサービスだと言ってくれたらIDとパスワードを登録させる画面が出てきても驚きはしなかったんだけれど。・・・アグリゲーションとわかってたら初めから使わなかったか。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

オブジェクト指向プログラミング

object の意味 – 英和辞典 Weblio辞書 1 (知覚できる)物,物体. 用例 ⇒→UFO. 2 〔動作・感情などの〕対象 〔of,for〕. 用例 an object of p …

no image

TEKNOS  一人用こたつを使ってみた

就寝用コタツということなのかもしれないが暖かさは人間が温まるにはやや物足りない印象。毛布とか布団をすっぽりかぶせて使うような感じになると思うのであんまり熱すぎると危険なためこの程度の暖かさで納得するし …

no image

Microsoft データ リンク エラー

ACCESSのMDBファイルにADO接続設定しようとしたらエラーが出た。ずっと前にも出たことがあったような気がするが完全に記憶から抜け落ちていた。ウィザードにある「接続チェック」ではどうもうまくいかな …

no image

intel mac mini のメモリ交換

1GBから2GBへメモリの換装を終了。思ったよりも難しかった。あらかじめ他のサイトの分解手順や画像で予習していたものの、実際やってみると予想外の事態に何度も遭遇してしまったため、もう2度とmac mi …

no image

将棋倶楽部24は強すぎ

久しぶりに将棋倶楽部24で将棋を指してみたところ全く勝てなくなってしまっている。レーティングは400点前後で12級~13級をうろうろしていたがこのクラスでも相当強い。いや強すぎる。相穴熊で180手ぐら …