まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

illy エスプレッソ ノーマルロースト でエスプレッソを作った

投稿日:

illy エスプレッソ ノーマルローストilly(イリー) エスプレッソ ノーマルローストをアマゾンで注文。125gのものを注文してみたが、どれほどの大きさかわからなかったがマグカップ程度の缶の大きさのものが届いた。私が注文した時の価格は623円で安いのか高いのかわからない。送料込ということを考えると格安だがそれはアマゾンのサービスが凄すぎと言うほかない。

20111205-003缶の中身はエスプレッソ用ということで極細挽き仕様になっている。コーヒー豆を近所のスーパーで買ってきてミルで自分で挽くということも考えたが、それだと面倒だし色々と高くつくのでまずはこの注文できるものを試してみることにした。

20111205-004このillyの缶は密封性が良さそうだけれど、念のために別の無印良品で買った保存用の容器に移し替える。ソーダガラス密封ビン 500mlで丁度良く納まった。

20111205-005エスプレッソを作る器具に粉を詰める。これはビアレッティの直火式エスプレッソメーカーというもので一人分のエスプレッソを作ることができるタイプのもの。他にも3人分、6人分作れるものもある。詳しくは知らないが画像のように粉を満タンに平面を水平になるようにするらしい。あくまで予想だけれど、1杯作るのでこの分量の粉を使用したとして、illy エスプレッソ 125gの分量だとおよそ10~15杯分は作れるのじゃないかと思う。たぶん。言うまでもないことだけれど、粉を入れる前に下のカップに水を適切な分量を入れておかなければならない。私は一度それを忘れていつまでたってもエスプレッソができないからおかしいなとひたすら待ち続けるという間抜けな事態に陥った。

20111205-006エスプレッソメーカーの上部の部分をさっきの部分にとりつけてから火にかける。弱火で、とのこと。画像のはコンロじゃなくて石油ストーブの上において作ろうとしている。たぶん、このやり方は横着すぎてダメだろうと思うから真面目な人はコンロでやったほうがいいと思う。

20111205-007できあがったかどうかは、音で判断するしかない。沸騰してエスプレッソが抽出されたあとにコポコポという音がするので、それが出来上がった合図になる。ヘッドホンで音楽を聴いていたりすると聞き逃すのでやめたほうがいい。

20111205-008出来上がったエスプレッソをコーヒーカップに入れるとこんな感じになる。エスプレッソの一人分というのはこの程度の分量でカップの半分以下しかない。たくさん飲みたいとも思わないものなのでこの量で丁度いいと個人的には思う。で、味は、苦くて少し渋い。味のわからない人間なので美味いとは思わないが、目は覚める。それだけでも面倒な手順を踏んで作った甲斐はあったと思う。

このエスプレッソメーカーを楽天市場で買った時、おまけでエスプレッソ用のコーヒー粉をつけてくれたが、そのときの粉と今回のillyの粉を比べてみると、違いは正直全然わからない。味わかんないから、もうこれからはエスプレッソの粉は楽だしこれでいいかとも思いはじめた。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

SSL対応とSSL非対応

SSLとは簡単に言うと通信時の内容を暗号化するネットワークの通信手段。これにより第三者に通信内容を傍受されたとしても、暗号化されているためどのような内容か解読することが困難になる。ECサイト利用時にク …

no image

ブドウ糖ランキング

5位:ぶどう糖 チップ状タイプ チャック付 110g/YUWA 口の中にいれると溶けづらく歯触りは固い。 4位:夢のくちどけ ぶどう糖 タブレットタイプ 個包装 18粒 ソフトタイプのブドウ糖で特徴は …

no image

バージョンが古いやよい会計では確定申告書Bが印刷できない

今年も確定申告の時期がやってきたので去年買ったやよい会計でちまちま入力して書類を印刷しようとしたら、22年度しか印刷はできませんとか怒られた。新しいバージョンのソフトを買わないことには確定申告書Bを印 …

no image

RYBOのバランスチェア

RYBO(リボ)のバランスチェア。椅子の固有名はrybo BALANS AEROBIC。デザインはOddvin Rykkenという人によるものらしい。フレームは木製の成型合板でできており、座ると適度に …

no image

都道府県別の有効求人倍率の一覧

平成21年5月分 第6表  都道府県・地域別有効求人倍率(季節調整値)(新規学卒者を除きパートタイムを含む) 厚生労働省:一般職業紹介状況(平成21年5月分)について