まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

メールサーバの設定 Postfix + Courier-imap

投稿日:

覚え書き。

PostfixとCourier-imapを選んだ理由

特になし。以前にインストールしたことがあったことと、Mailbox形式よりもMaildir形式の方がファイル破損で読めなくなるということがないため。

Postfixの役割は?

メールを転送する(SMTPサーバ)。WANからLAN内のサーバに対して送られてきたメールを対象のユーザのメールディレクトリへ転送する役割。あるいは、LANからWANに対して対象のドメインのサーバへメールを送信する。

Courier-imapの役割は?

アカウント宛てに送られたメールをメールクライアントで取りに行くときの窓口・・・・という解釈でいいのだろうか。とにかく、メールアカウントを受信するときのアカウント認証と受信するために必要なサーバ。そしてメールをMaildir形式で保存しているためにCourier-imapを選択する必要があって、そのメールアカウントの種類はIMAPとしてメールを取得する。

Postfixのインストール

apt-get install postfix

Courier-imapのインストール

apt-get install courier-imap

Postfixの設定

/etc/postfix/main.cf の設定ファイルを編集する。
私が編集した個所を下記にメモ

home_mailbox = Maildir/

メールの形式をMailbox形式からMaildir形式にするためにhome_mailbox = Maildir/を追記。この記述がなければデフォルトの設定でMailboxが選択される模様。

mynetworks = 192.168.24.100, 127.0.0.0/8

ローカルのメールをリレーするネットワークを定義する。192.168.24.0/24という記述ならいいが、192.168.24.0/100 という記述ではエラーとなる模様。私の場合はメールサーバのローカルipを決めてそれを設定。

mydestination

メールのドメイン部分をここに記述する。nakahira@cdn-project.netであるならば、cdn-project.netの部分をスペースを空けて追加する。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

苦言を「くごん」とか読んでる人

・・・は、私ぐらいなものなのか。もっと大多数いると思いきや、グーグルで検索してもくごんと読んでいて恥を書いたとかいう話が見つからない。大分前から苦言を「くごん」と間違って覚えてしまったために改めて「く …

no image

フレッツ光ネクスト

工事完了して無事開通。といっても30分~1時間ほどであっさり終わったという印象。初期設定を終えてネット接続ができることを確認してみたが,ADSLとはだいぶ違うということに気付いた。二つのIDとパスワー …

no image

kevi3d_9

キャスターベース

no image

猫が寝てるところを盗撮

img_0829

eeepc 4d-g のベンチマークテスト

結果は右の通り。ソフトはcrystalmarkというベンチマークソフトを使用。eeepcについてはメモリを2GBに換装したのみであとはノーマル。