まとまりのないブログ

something which something is something

HDD

SEAGATEのハードディスクに不良品の疑い

投稿日:

先日購入したばかりのSEAGATE ST31000333ASというハードディスクに問題がある可能性が出てきた。問題が発生するとデータにアクセスをすることができなくなってしまうとか。しかし、ファームウェアをアップデートすると復旧することは可能になるとも。今のところ問題は表面化はしていないけれど、ごく最近にニュースが出てしまうとなんともスッキリしない。osはlinuxなんだけれどもチェックとかは出来るのだろうか・・・。

msi7.jpgBarracuda 7200.11 とバッチリ書いている模様。

Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、起動不能・アクセス不能になることが判明

しばらく使ってみたところ異常なし

異常があるファームのバージョンではなかった模様。たまに怪しい挙動を示すこともあるが・・・。それにしてもこのHDD,やたら速い。重量が割とあるのでプラッタ枚数は4枚じゃないかと思うが,読み書きの速度が壊れているんじゃないかと思うほどに速い。特にデータベースでの運用に使ってみるとその速さがよくわかる。不具合騒動でケチがついたとはいえ,この速さは他の物に代えがたい。

-HDD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

3.5インチ SCSI HDD の規格

3.5インチ SCSI HDD の規格について。サンプル画像のモデルはMaxtorのATLAS 10K 、容量36GB。インターフェースはSCSI。普通のデスクトップPCやノートPCでは使われないタイ …

no image

2.5インチ IDE HDD の規格

2.5インチのハードディスクドライブの規格の詳細について。サンプル画像のモデルはHITACHIのTravelstar 20GB。昔のノートパソコンで使われているタイプ。IDE接続、パラレルインターフェ …

no image

2.5インチ SATA SSD の規格

2.5インチ SATA SSD の規格について。サンプル画像のモデルはBUFFALOのSHD-NSUM30Gで容量は30GB。比較的最近登場したSSDという名称で、将来はHDDに変わるかもしれないとい …

no image

3.5インチ SATA HDD の規格

3.5インチ SATA HDD の規格について。サンプル画像のモデルはWestern Digital のWD10EADS 容量は1TB。GreenというジャンルのエコなHDD。キャッシュは32MB、回 …

Optaneメモリを使ってみた&2.5インチHDDの使いみち

手持ちに2.5インチのHDD(容量500GB)があるが、何か使いみちがないか探ってみた。2021年現在では大容量SSDが当たり前でM.2規格のNVMe SSDという高速なSSDも登場している昨今にわざ …