まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

フレッツ光プレミアムの契約・工事・開通

投稿日:

引越し先のマンションでNTTのフレッツ光プレミアムの工事が完了した。一戸建てはフレッツ光ネクストのコースで,マンションタイプはフレッツ光プレミアムになる模様。で,光プレミアムと光ネクストはかなり違うということがわかった。

光ネクスト 光プレミアム
設置 一戸建て マンションなど
機器 1台 3台
CTU管理画面 設定項目多数 必要最低限
速度 200Mbps 100Mbps
料金 5000円前後 4000円前後

法人向けのコースで1Gbpsのエンタープライズというものがあるが,電話で聞いたところによるとマンションタイプでは利用できないというようなことを言われた。それにしても光プレミアムは機器が3台も必要でコンセント3つふさがれるのが微妙に痛い。
サービス内容を比べたところでは,自宅サーバを公開したりするのには光ネクストが向いているように思う。が,居住環境で決まるので選択の余地はないか。
他には特に変わったところ無し。光ネクストと同様にCTU(光ネクストのはONU?)がルータ持っているようで市販のブロードバンドルータは特に購入する必要は無い模様。(無線lanが必要な場合は別途用意しなければならないが) 光電話を利用するためにLANポート4つのうちの1つのポートをそれに塞がれるので実質3ポートが利用可能。

CTUの設定には固定ip払い出しというものが存在しており,あらかじめその項目に固定するipアドレスを設定しておかないとDHCPサーバで強制的にipアドレスを割り当てられる模様。意味がよくわからないが,パソコンのローカルipアドレスを固定するにはCTUに設定しないといけない。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

PCの不調の原因

PCが不調の原因はバルク品のメモリが全てだと思っていたが、HDDもその一因を担っていたことがわかった。Western Digitalの1TBを使っていたのだけれど、このHDDが原因でフリーズを繰り返し …

no image

オークションストアの出品方法

エコアースspremacy3 なるほど。ページの作り方が上手い。長期的にオークションで多数の商品を出品していく場合に,出品物を効果的にアピールするには,このようにページ上部に特に目立たせたい商品画像を …

no image

完全にkeviチェア

中古 Fritz Hansen チェア made in denmark ② 当方素人の為、詳しい内容が分かりかねますので画像にて判断願います。 画像を見た限りでは完全にkeviチェア。2002年製のプ …

no image

kevi3d_14

今まで作った部品をひとまとめにするとこうなる。なんとなくKEVIチェアの雰囲気は出てきた。組立にはまだ細かな部品やディテールが足りないことに気づいた。ちなみにこの椅子、実際に私が持っているKEVIチェ …

no image

抽斗の意味

ネットで調べ物をしていたら「抽斗」という見慣れない言葉が使われていた。なんて読むのかわからなかったので国語辞書で検索をかけてみてもヒットしない。googleで調べていると、どうやら「引き出し」という意 …