まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

back up の意味

投稿日:

Ki must back up Scottish racism claim with evidence
http://sport.scotsman.com/celticfc/Ki-must-back-up-Scottish.6704733.jp

訳すとすると,「キは,スコットランドの人種差別の主張を証拠とともに証明しなければならない」,となるだろうか。

back up A with B で,AをBとともに証明する,という意味になるのかしら。バックアップと言えばパソコン用語のバックアップしか知らなかったのでbackup と back upの違いも初めて知った。

Scottish racism claim これは名詞だと思うが何と訳したらよいのか。スコットランド人の人種差別発言とかならこの文脈ではしっくりきそうだが,ちょっと違うか。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

モモナチュラルのデスクの感想

価格は約5万円の品物で品質とのバランスはまずまずこんな物かなと思う。7~8万だとよっぽど気に入らないと手が出せないし、かといって2~3万だとこのデザインと品質の机は作れないだろうし。F031デスクとか …

no image

多重人格探偵サイコのマグカップが当たった

そういえばダメ元で送っておいたが、まさか当選するとは。めっちゃ嬉しい。

no image

kevi3d_8

背もたれアームジョイント内部

no image

今月の年月の値を取得する

sqlのwhere句に使うための検索条件を作るときに迷ってしまったので覚え書き。まあ、出来てしまえばなんてことは無かったけれど、フォーマットとか関数とか調べても年月のみを取得するメソッドが見当たらなか …

no image

本についたタバコの臭いを取る方法

扇風機を用意 適度な高さの椅子を扇風機の前に設置 タバコの臭いが気になる本を,扇風機の風がページに当たるように軽く開いて立てて置く 1日~3日間,中~強の強さで扇風機の風を当て続ける これでタバコの臭 …