まとまりのないブログ

something which something is something

ジオンの系譜 交差運転日記

アクシズの脅威vをプレイしてみた

投稿日:

PS版はやったことはあったけれど,PSP版は買ったもののやらずに積みゲーになっていたので久しぶりに挑戦。倒したと思ったら新勢力出現で占領のまたやり直しかと思うと気後れするのでやらずにいた。しかもクリアするのに何時間もかかるというのも。今回はアクシズ編に挑戦して170ターンほどで完全勝利をおさめた。内容はキャラにニュータイプキャラが多いのでサイコガンダムMK2を量産してごり押し。やり始めると面白いんだけれどもさすがに疲れる。アクシズの脅威vはPS版ジオンの系譜と比べてニュータイプキャラがやや弱体化しているような印象。キュベレイに乗ったSランクハマーンがサイコガンダムMK2とはいえロザミアに軽く落とされたときは目を疑った。

ジオンの系譜とアクシズの脅威vを比べてみると、ゲームバランス的には系譜の方がバランスがとれてるような。ボリュームが増えて様々なifが楽しめるとはいえ逆襲のシャア以降のユニットはゲームバランスを崩壊するぐらい強力だからあまり楽しくなくなってくる。アクシズの脅威からパッケージ絵が安彦良和じゃなくなっているのもなんとなくトーンダウン。どうでもいいけどジオンの系譜のPSP版は安彦良和デザインのハマーンが描かれている。これは何気に貴重じゃないだろうか。

-ジオンの系譜, 交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

リバーライトの鉄フライパンを買ってみた

極(きわめ)シリーズのオムレツ用鉄フライパン26cm。やたらと重いので炒めたりするのに鍋をふることができないので卵焼きやお好み焼きを作るのに向いている。で,この鉄フライパンでお好み焼きを10枚ぐらい焼 …

no image

たねや ふくみ天平を食べてみた

一言で言うとふくみ天平とは和菓子の最中。私は今まで記憶にはアイスクリームのモナカの方しか知らなかったのだけれども、本格的な和菓子の最中というものを土産でもらったので初めて食べてみた。ふくみ天平という和 …

no image

kevi3d_14

今まで作った部品をひとまとめにするとこうなる。なんとなくKEVIチェアの雰囲気は出てきた。組立にはまだ細かな部品やディテールが足りないことに気づいた。ちなみにこの椅子、実際に私が持っているKEVIチェ …

no image

SSL対応とSSL非対応

SSLとは簡単に言うと通信時の内容を暗号化するネットワークの通信手段。これにより第三者に通信内容を傍受されたとしても、暗号化されているためどのような内容か解読することが困難になる。ECサイト利用時にク …

no image

シティカードの明細が送られてこなくなった

eステートメントの確認方法が変わります 前のでいいじゃないか。ウェブサイトからダウンロードするシステムになったことによって明細書PDFのパスワードがなくなっているが、使いやすくなったかもしれないが、誰 …