まとまりのないブログ

something which something is something

ジオンの系譜 交差運転日記

アクシズの脅威vをプレイしてみた

投稿日:

PS版はやったことはあったけれど,PSP版は買ったもののやらずに積みゲーになっていたので久しぶりに挑戦。倒したと思ったら新勢力出現で占領のまたやり直しかと思うと気後れするのでやらずにいた。しかもクリアするのに何時間もかかるというのも。今回はアクシズ編に挑戦して170ターンほどで完全勝利をおさめた。内容はキャラにニュータイプキャラが多いのでサイコガンダムMK2を量産してごり押し。やり始めると面白いんだけれどもさすがに疲れる。アクシズの脅威vはPS版ジオンの系譜と比べてニュータイプキャラがやや弱体化しているような印象。キュベレイに乗ったSランクハマーンがサイコガンダムMK2とはいえロザミアに軽く落とされたときは目を疑った。

ジオンの系譜とアクシズの脅威vを比べてみると、ゲームバランス的には系譜の方がバランスがとれてるような。ボリュームが増えて様々なifが楽しめるとはいえ逆襲のシャア以降のユニットはゲームバランスを崩壊するぐらい強力だからあまり楽しくなくなってくる。アクシズの脅威からパッケージ絵が安彦良和じゃなくなっているのもなんとなくトーンダウン。どうでもいいけどジオンの系譜のPSP版は安彦良和デザインのハマーンが描かれている。これは何気に貴重じゃないだろうか。

-ジオンの系譜, 交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

今月の年月の値を取得する

sqlのwhere句に使うための検索条件を作るときに迷ってしまったので覚え書き。まあ、出来てしまえばなんてことは無かったけれど、フォーマットとか関数とか調べても年月のみを取得するメソッドが見当たらなか …

no image

メモ:香車

・列方向に直進する。後退はできない。 ・前方のマスに敵味方の駒がなければ何マスでも進める ・味方の駒がいれば飛び越えて直進はできない。 ・敵の駒がいれば飛び越えて直進はできない。取るかその手前のマスで …

no image

ペルソナ3ポータブル 魔法一覧

マハ~,メ~ =全体効果 ~カジャ =味方への戦闘補助(主に味方強化) ~ンダ =敵への戦闘補助(主に敵弱体化)

no image

java.lang.NoClassDefFoundError: org/openid4java/OpenIDException

クラスが見つからない・・・だと?jarファイルを外部アーカイブとして追加していたのだけれど、参照元をデスクトップにしていたという横着をしているとこのエラーが発生した。tomcatのcommonのlib …

no image

NT-002のステータス

ジオンの系譜に登場するNT-002というパイロットのステータスの射撃値の上限は14と思っていたが17ということに最近気づいた。射撃17と反応14でA覚醒によるボーナスを適用すると実質の最大ステータスは …