まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

リボルビング払いの危険性について

投稿日:

クレジットカードで買い物したときなどの支払い方法の一つであるリボルビング払いについて調べたことメモ。

リボルビング払いの問題点

  • 年間の利率が高い
  • 支払いを開始した直後では元金の返済割合が少ない
  • 支払い計画が複雑でわかりづらい

リボルビング払いの金利計算

リボルビング払いの金利を計算するためのプログラムを下記に作ってみた。大ざっぱに作ったので金利計算に実際の金利とは若干の誤差は生じると思われる。
リボルビング払い金利計算(仮)

私は専門家ではないためあまり自信がないが,まあ,リボルビング払いの利息というものはこういうことなのだろうと思う。テストケースとして,リボルビング払いで30万利用としたとして,年率18%,月の支払い金額が1万5千円という場合の金利計算は下記のようになる。
リボルビング払い金利計算結果

リボルビング払いにも種類がいろいろあるようで,また,ボーナス払いなども併用や繰り上げ返済などする場合は計画は変わるが,とりあえずリボルビングで一般的な元利定額払いでのケースで計算をしている。クレジットカードの会社はリボ払いをポイントなどを餌に勧めるが,調べてみてかなりまずい支払い方法であると思う。キャッシングでリボルビングだとさらにひどい。上記の金利計算では30万借りたら払い終わる頃にはトータルで利息が5万7千円になる,ということがわかるが,実際には払い終わらないんじゃないかと思う。お金に困っている人が冷静にリボルビング払いの危険性を認識できるかはあやしいし,それどころか感謝することさえあるかもしれない。

とりあえず,よくわからないならリボルビング払いに手を出してはいけない。複雑でよくわからないのがリボルビングのまずいところかもしれない。さらに毎月の支払いが一定とかを強調するところも。最悪なケースだとこれぐらいはいく。健全なリボルビングの利用ケースとしてはこれぐらいならリボルビング払いもアリかとは思うが,そんな良心的な金融会社は存在しないし,リボルビングと横文字でなんだかわかりにくいが借金そのものなのでやはりリボルビングは避けなければならない。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

ブドウ糖ランキング

5位:ぶどう糖 チップ状タイプ チャック付 110g/YUWA 口の中にいれると溶けづらく歯触りは固い。 4位:夢のくちどけ ぶどう糖 タブレットタイプ 個包装 18粒 ソフトタイプのブドウ糖で特徴は …

no image

Yahoo!オークションの検索の仕様が変わった様子

検索結果の精度が何かおかしいと思っていたが,だいぶ前に変わっていた模様。 検索結果リニューアルのお知らせ ・検索の対象となる商品データ 検索キーワードに対して、商品タイトルが検索対象になりますが、今回 …

no image

MSI Wind Nettop CD100の詳細(組み立て編)

MSI Wind Nettop CD100という機種を通販で購入してみたので、その組み立て方法とosインストールして稼動状態をメモ。この機種はいわゆるベアボーンキットと呼ばれるPCであるため、本体以外 …

no image

iOSのメールの添付ファイルを開くときに選択したアプリの動作について

iPhoneアプリ開発で、メールに添付されたファイルを自分が作ったアプリで開きたい場合、についての悩み。 [iPhone/iPad] メールの添付ファイルをアプリケーションで開けるようにする | Su …

no image

ラケットカバーが3000円て

ヨネックス カーボネックス20のラケットカバー 未使用品 ヨネックスのカーボネックス20。昔大流行した定番ラケットで現在もリデザインされるなどして発売されている。そのカバーがヤフオクで3000円の値が …