まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

okyuu.com が2010年9月21日に閉鎖

投稿日:

ITに関する質問、ノウハウサイト [okyuu.com]

価格.comが企画・運営するITエンジニア向けのQ&A形式SNSであるokyuu.comが2010年9月21日に閉鎖する模様。

okyuu.comのサイト構成

  • IT関連の技術を中心とした質問と回答形式のサービス
  • IT技術者への定期的なインタビュー記事
  • 参加者の活動内容によって変動するランキングシステム
  • IT関連の製品・ニュースなどの配信

okyuu.comの失敗の要因

一言でいえば,コンテンツ不足が原因だろうと思われる。ITエンジニア向けということで狭い範囲の利用者を対象にしているゆえに参加者も限定的になる。質問に対する回答は専門家も参加しているため品質が高いが,それゆえに参加者は敷居が高く感じられる。SNSサイトで成功するにはコンテンツの量的な拡張と参加者の増加,その結果としてアクセスの増加と収益化というプロセスが企業の提供する営利目的のサービスには不可欠となる。参加者の技術レベルや回答内容の品質はこの際どうでもいいと言ってかまわない。その回答が正しいか間違っているかは閲覧者が判断すればいいことで,量的に不足していればそれができない。大事なことは,上手くいかない原因を分析して,修正を繰り返すことで少しずつでもより良くしていこうとする姿勢を持ち続けること。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

LAMY M16が書けない

LAMYという文房具メーカーはボールペンにはあまり力を入れていないのだろうか。使い方がまずいのかもしれないが2本目もインクがかすれ気味で調子が悪くなってしまった。1本600~800円ぐらいする替え芯な …

no image

たねや ふくみ天平を食べてみた

一言で言うとふくみ天平とは和菓子の最中。私は今まで記憶にはアイスクリームのモナカの方しか知らなかったのだけれども、本格的な和菓子の最中というものを土産でもらったので初めて食べてみた。ふくみ天平という和 …

no image

DELL PowerEdge T105 のDebianのメモリが1GBしか認識しない

DELL PowerEdge T105にLinux のDebianをインストールしてから大分経過したが、今頃になってメモリが2GB搭載しているはずなのに1GBしか認識されていないことに気づいた。 cd …

no image

習作4

no image

シティカードジャパンのご利用明細書がeステートメントに変わった

シティカードから毎月送られてくるカードの利用明細書が来なくなったのでどうしたのだろうかと思っていたら、どうやらメールにPDF形式のファイルを添付してくる方針に変わった模様。紙資源の節約ということでその …