まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

ゆうパックの料金は切手で支払えるらしい

投稿日:

ゆうパックを利用して品物を発送するときに,ゆうパックの伝票と一緒に切手を荷物に貼り付けておけばその分を郵便料金から差し引いて発送することができる(※ゆうパック伝票に切手は貼ってはいけないので荷物に直接貼るように)。当然,切手を大量に持っている人は現金支払いをせずに切手のみでゆうパックを発送することができる。知らなかった。
ゆうパック切手払い – Yahoo!知恵袋

また,ゆうパックの元払いだけはなく,着払いでも切手で配送料金を支払うことが可能であるとのこと。元払いができるのなら着払いでも支払えることに不思議はないが,切手は貼ってはじめてその意味を持つのだとか勝手に思い込んでいたため,品物を受け取り時に切手を手渡して料金を精算するイメージが沸かなかった。切手がこれからはお金に見えてくる。
ゆうパック着払いの切手支払い – Yahoo!知恵袋

あと,いらなくなった年賀状はがきについて。余って使い道がなくなった年賀はがきはゴミでしかないと思っていたが,手数料1枚につき5円を支払うことで切手に交換をしてくれる模様。書き損じのはがきも同様。私は郵便に関してかなり情弱だったことを思い知らされた。失敗したはがきはもったいないことをしたとため息つきながら破って捨ててたけど,何してんの俺。
余った年賀状ハガキは、切手と交換できるのでしょうか? – Yahoo!知恵袋

それにしても郵便局強い・・・。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

ツバメの巣

そろそろ完成だろうか。それにしても随分と頑丈そうに作るものだと思った。壁面だけじゃなくて天井にも補強している様子。雛の体重で崩れ落ちる心配はいらなそうだ。

no image

メモ

正字 旧かな 現代かな 戀愛 恋愛 權利 権利 絶對 絶対 萬事 万事 實際 実際 會社 会社 名乘る 名乗る

no image

SSL対応とSSL非対応

SSLとは簡単に言うと通信時の内容を暗号化するネットワークの通信手段。これにより第三者に通信内容を傍受されたとしても、暗号化されているためどのような内容か解読することが困難になる。ECサイト利用時にク …

no image

ProxyPassReverseCookiePath

リバースプロキシを使うとセッション情報がアクセスするたびに上書きされて保持できない現象が発生してちょっと困った。調べ見ると、ProxyPassReverseCookiePathを設定してあげることでセ …

no image

抽斗の意味

ネットで調べ物をしていたら「抽斗」という見慣れない言葉が使われていた。なんて読むのかわからなかったので国語辞書で検索をかけてみてもヒットしない。googleで調べていると、どうやら「引き出し」という意 …