まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

ゆうパックの料金は切手で支払えるらしい

投稿日:

ゆうパックを利用して品物を発送するときに,ゆうパックの伝票と一緒に切手を荷物に貼り付けておけばその分を郵便料金から差し引いて発送することができる(※ゆうパック伝票に切手は貼ってはいけないので荷物に直接貼るように)。当然,切手を大量に持っている人は現金支払いをせずに切手のみでゆうパックを発送することができる。知らなかった。
ゆうパック切手払い – Yahoo!知恵袋

また,ゆうパックの元払いだけはなく,着払いでも切手で配送料金を支払うことが可能であるとのこと。元払いができるのなら着払いでも支払えることに不思議はないが,切手は貼ってはじめてその意味を持つのだとか勝手に思い込んでいたため,品物を受け取り時に切手を手渡して料金を精算するイメージが沸かなかった。切手がこれからはお金に見えてくる。
ゆうパック着払いの切手支払い – Yahoo!知恵袋

あと,いらなくなった年賀状はがきについて。余って使い道がなくなった年賀はがきはゴミでしかないと思っていたが,手数料1枚につき5円を支払うことで切手に交換をしてくれる模様。書き損じのはがきも同様。私は郵便に関してかなり情弱だったことを思い知らされた。失敗したはがきはもったいないことをしたとため息つきながら破って捨ててたけど,何してんの俺。
余った年賀状ハガキは、切手と交換できるのでしょうか? – Yahoo!知恵袋

それにしても郵便局強い・・・。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

datagridの選択した行のセルの値を取得する

備忘。.netframeworks2.0のコントロールであるdatagridコントロールで、バインドされたデータ一覧から選択された行のセル値を取得する方法。datagridのSelectedRowsプ …

no image

Strutsフレームワークを使う利点についてのメモ

StrutsとはJavaサーブレットでウェブアプリケーションを作成するときに利用するフレームワーク(枠組み)である。 Strutsを使ったらよいと思われるケースをStrutsなどのフレームワークが必要 …

no image

服のバーゲンセールって

マルイのウェブサイトでスパークリングセールとかいう名前でバーゲンセールをやっている。前に買ったメンズメルローズのポロシャツが良かったので安くなっていたら色違いを買ってみようかなと思っていたら、セール除 …

no image

MSI Wind Nettop CD100の詳細(組み立て編)

MSI Wind Nettop CD100という機種を通販で購入してみたので、その組み立て方法とosインストールして稼動状態をメモ。この機種はいわゆるベアボーンキットと呼ばれるPCであるため、本体以外 …

no image

kevi3d_7

座面部分。んー・・・・。何か違う。まだ覚えたてなので慣れてきたら再モデリング。