まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

SSL対応とSSL非対応

投稿日:

SSLとは簡単に言うと通信時の内容を暗号化するネットワークの通信手段。これにより第三者に通信内容を傍受されたとしても、暗号化されているためどのような内容か解読することが困難になる。ECサイト利用時にクレジットカードの情報や暗証番号などを送信する場合にはセキュリティ強化という点から導入されることが多くなっている。

利用者としては、何が違うのかは今ひとつわからない。いっそのこと全ての通信はSSLに対応するという指針でも出してSSL非対応は禁止ぐらいにすればいいんじゃないかと思ったが、意味はないか。そうなったらそうなったでさらにセキュリティが強化されたSSSL(Super Secure Sockets Layer)が登場することになり同じことを繰り返すだけになりそうだ。誰得という点を考えればすぐわかることだった。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

服のバーゲンセールって

マルイのウェブサイトでスパークリングセールとかいう名前でバーゲンセールをやっている。前に買ったメンズメルローズのポロシャツが良かったので安くなっていたら色違いを買ってみようかなと思っていたら、セール除 …

no image

イーバンク銀行とジャパンネット銀行の口座数と預金残高の推移

イーバンク銀行とジャパンネット銀行の口座数と預金残高の推移が公開されているということを初めて知った。イーバンク銀行は律儀に毎月更新をしている模様。ジャパンネット銀行は毎年3月末の結果を公開している模様 …

no image

LAMY M16が書けない

LAMYという文房具メーカーはボールペンにはあまり力を入れていないのだろうか。使い方がまずいのかもしれないが2本目もインクがかすれ気味で調子が悪くなってしまった。1本600~800円ぐらいする替え芯な …

no image

Express5800/GT110bが9980円な件

http://nttxstore.jp/_II_P813280396 2012/01/23 10:00迄 ということらしいが、何故そんなに安くできるのかわからない。余ってるのだろうか。前に15000円 …

no image

暇だったからジオンの系譜をやってみた

なんとなくでアクシズ編でスタート。 50ターンまでやった 50ターン目でミネバ・ザビがハマーンにシャアを探してこいというイベントが突然発生して、選択肢でYESを選択するとどこから見つけてきたのかシャア …