まとまりのないブログ

something which something is something

vb.net

windowsアプリケーションに最新バージョン確認の機能を追加する

投稿日:

現在使用しているwindowsアプリケーションのバージョンが、公開されている最新バージョンであるかどうかを確認するための機能を追加してみる。どういう実装にするのが最善かまだ見えていないけれど、単純に考えるなら最新バージョンの情報があるファイルをサイトからダウンロードして、そのファイルにあるバージョン情報を読み取り、現在のアプリケーションのバージョンと比較をするというのが簡単に実現できそうだ。

この機能を実現するにはインターネットにアクセスして対象のファイルをダウンロードするという方法をとらなければならない。アプリケーションを公開する側では、公開時にリリースするソフトと一緒にそのバージョンが記されたファイル(テキストファイルなど)をするという準備が必要になる。ソフト側では最新バージョンのチェックを行ったらそのバージョンが記されたファイルをダウンロードするという手順になる。筋道としてはこんな感じだろうか。

注意点は、

  • インターネットに接続できない場合の対処
  • 対象のファイルが存在しなかった場合の対処

・・・ということを想定して実装してテストを繰り返せば致命的なエラーにはならない、かな。

サンプルコード

-vb.net

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

MonthCalendarの表示がxpとvistaでサイズが異なる

visual studio 2005のwindowsアプリケーションを作成する場合に使うコントロールの一つにMonthCalendarというのがある。これをフォーム内に配置して表示確認を行ったところ、 …

no image

datagridの列幅の調整ができない

こんなことで嵌るのは私くらいかもしれないけれど一応備忘録 datagridviewのプロパティにある、AllowUserToResizeColumnsの値をtrueに設定しても、実際にデータをバインド …

no image

進捗状況を表示するプログレスバー

プログレスバーの使い方 プログレスバーは、アプリケーションが何かの処理中であることをユーザに知らせてあげるという役割を持っている。時間がかかる処理などの場合にその進行状況をプログレスバーのアニメーショ …

no image

menustripのショートカットキーが効かない

また嵌ってしまったので備忘録。vb.netのmenustripコントロールに配置されたアイテムにshortcutkeysプロパティでキーを割り当てても、ショートカットが機能しない現象について。shor …

no image

datagridにバインドしたデータが120秒経つと消える・・・

訳の分からない現象が現れた。accessのmdbへselect文を発行して取得したテーブルをdatagridコントロールにバインドするようにプログラムした。そしてデバッグで表示を確かめようとしたところ …