まとまりのないブログ

something which something is something

php Tips

xreaサーバーの管理画面からphpMyAdminにログインできない

投稿日:

2~3日嵌った。管理画面に書いてある説明が悪すぎる。なんどphpMyAdminにログインを試みても、

エラー
#1045 – Access denied for user ‘nakahira’@’localhost’ (using password: YES)

なんていうエラーが出てどうしてもphpMyAdminにログインできなかった。xreaの管理画面のデータベースページをよく見てみると、

※ 初期パスワードは、FTPパスワードの前8文字になっています。

と書いてある。つまり、phpMyAdminにログインするためには2回認証をしなければならなかったのだ。ユーザ名とパスワードがどうたらと画面に書いてあるが、それはphpMyAdminにログインするためのパスワードではなくて、なんかわからんが入室するためのパスワードなのだ。いわゆるベーシック認証に入力するユーザ名とパスワード、それがftpパスワードの頭4文字を使うところ。次に、phpMyAdminのログイン画面が表示されたときには、ユーザ名とftpパスワードの頭8文字を使う。そうするとphpMyAdminにログインができるようになる。

参考画像

pm1右記のベーシック認証画面が表示されたら、ユーザ名とFTPパスワードの頭4文字を入力する。

pm2右記のphpmyadminのログイン画面が表示されたら、ユーザ名とFTPパスワードの頭8文字を入力する。

-php, Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

xoops のインストール時にデータベースサーバに接続できません。と表示される。

自宅サーバでxoopsをインストールしようとして、ウィザードに従って入力していくとデータベースサーバに接続できませんというページが現れる。ここで相当迷った。何故、接続ができないのかという理由が検討もつ …

no image

M.2 NVME SSDの速度は体感できる

普通のSATA接続のSSDからm.2規格のNVME SSDに換装した。Intel 760pという品で最高Read 3210 MB/s 出るらしい2020年現在でもまだハイエンドのSSDへと環境を移行し …

no image

サーバーを監視するサーバーを立てることをダラダラ考えてみる

今現在のところ私はサーバーを複数台稼働させているのだけれど、数が増えてくると手間がかかるため一台一台順調に動いているかどうかチェックするのが煩わしくなってくる。そこで、その問題を解消するために、サーバ …

no image

WDC WD5003ABYX-18WERA0 500GB

通常のベンチマーク結果

no image

MySQL5.7ではskip-innodbが効かなくなってる

MySQLのバージョン5.7をインストールしてみて起動したところInnoDBが起動時のログに流れていたのでいつものようにskip-innodbをmy.cnfに追加してみたところ効果がなかったので調べて …