まとまりのないブログ

something which something is something

php Tips

xreaサーバーの管理画面からphpMyAdminにログインできない

投稿日:

2~3日嵌った。管理画面に書いてある説明が悪すぎる。なんどphpMyAdminにログインを試みても、

エラー
#1045 – Access denied for user ‘nakahira’@’localhost’ (using password: YES)

なんていうエラーが出てどうしてもphpMyAdminにログインできなかった。xreaの管理画面のデータベースページをよく見てみると、

※ 初期パスワードは、FTPパスワードの前8文字になっています。

と書いてある。つまり、phpMyAdminにログインするためには2回認証をしなければならなかったのだ。ユーザ名とパスワードがどうたらと画面に書いてあるが、それはphpMyAdminにログインするためのパスワードではなくて、なんかわからんが入室するためのパスワードなのだ。いわゆるベーシック認証に入力するユーザ名とパスワード、それがftpパスワードの頭4文字を使うところ。次に、phpMyAdminのログイン画面が表示されたときには、ユーザ名とftpパスワードの頭8文字を使う。そうするとphpMyAdminにログインができるようになる。

参考画像

pm1右記のベーシック認証画面が表示されたら、ユーザ名とFTPパスワードの頭4文字を入力する。

pm2右記のphpmyadminのログイン画面が表示されたら、ユーザ名とFTPパスワードの頭8文字を入力する。

-php, Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

利用したいと思うネットショップの条件

ネットショップの運営が上手くいかないときのチェックリストなどにどうぞ。 全般 サイトデザイン,ショッピングカート,会員登録など表示やシステム面に不具合が無く安心して使うことができる 商品の支払い方法, …

no image

QandA形式のソーシャルネットサービスについてのメモ

ちょっと調べたのでメモ。QandA形式のソーシャルネットとは教えて!gooやYahoo!知恵袋のようなユーザ参加型の質問や回答をするサービスのこと。主にどのようなものがあるかメモしてみる。

no image

pythonの配列と配列に似たようなものについて

pythonの配列 配列の宣言 list = [] pythonでは配列のことを主にリストと呼ぶ。 配列の要素への代入 list = [0,1,2,3,4] 配列の要素へのアクセス print(lis …

no image

レッツノート CF-W7にWindows10をインストールしてみた

レッツノート CF-W7というノートPCを入手したのでSSDに換装して64bit Windows10 professional をインストールしてみた。 大体のスペックは ・CPU:Core 2 Du …

no image

MySQL5.7ではskip-innodbが効かなくなってる

MySQLのバージョン5.7をインストールしてみて起動したところInnoDBが起動時のログに流れていたのでいつものようにskip-innodbをmy.cnfに追加してみたところ効果がなかったので調べて …