まとまりのないブログ

something which something is something

vb.net

datagridにバインドしたデータが120秒経つと消える・・・

投稿日:

訳の分からない現象が現れた。accessのmdbへselect文を発行して取得したテーブルをdatagridコントロールにバインドするようにプログラムした。そしてデバッグで表示を確かめようとしたところ、一定時間経つとdatagridに一覧表示されていたレコードがフッと消えてしまう。一応時間を計ってみたところ120秒、2分ちょうどで消える・・・。なんだこれは。datagridのプロパティをいじりすぎてぶっ壊してしまったんだろうか。

とりあえず新規にdatagridコントロールを作り直して、みたところ訳の分からない現象は出なくなった。プログラミングのミスではないところのトラブルが対処法がないだけに一番困る。

※原因が判明した。monthcarendarコントロールのdatechangeイベントが悪さをしていた模様。私のプログラムミスでした。datagridコントロール作り直してもよくみたら直ってなかったヽ(´ー`)ノ

-vb.net

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

文字列中にある一部分だけを置き換える

備忘。正規表現を使ってある条件にマッチする場合、その文字列の一部分を別の文字列に置き換える、ということをやってみる。たとえば次のような文字列があったとする。 “00 abcde&#8221 …

no image

windowsアプリケーションに最新バージョン確認の機能を追加する

現在使用しているwindowsアプリケーションのバージョンが、公開されている最新バージョンであるかどうかを確認するための機能を追加してみる。どういう実装にするのが最善かまだ見えていないけれど、単純に考 …

no image

datagridviewのセルのボーダーカラーを変更する

.netframeworkのDataGridViewコントロールのセルのボーダーカラーを変更する。その方法はDataGridViewのプロパティのGridColorを変更することでボーダーカラーは変更 …

no image

MonthCalendarの表示がxpとvistaでサイズが異なる

visual studio 2005のwindowsアプリケーションを作成する場合に使うコントロールの一つにMonthCalendarというのがある。これをフォーム内に配置して表示確認を行ったところ、 …

no image

リッチテキストボックスに左余白を設定する

備忘。右画像のようにテキストボックス内に左余白を設定する。リッチテキストボックスのプロパティパネル内を見渡しても左余白を設定するプロパティは見つからなかった。右余白については、RightMarginと …