まとまりのないブログ

something which something is something

vb.net

datagridにバインドしたデータが120秒経つと消える・・・

投稿日:

訳の分からない現象が現れた。accessのmdbへselect文を発行して取得したテーブルをdatagridコントロールにバインドするようにプログラムした。そしてデバッグで表示を確かめようとしたところ、一定時間経つとdatagridに一覧表示されていたレコードがフッと消えてしまう。一応時間を計ってみたところ120秒、2分ちょうどで消える・・・。なんだこれは。datagridのプロパティをいじりすぎてぶっ壊してしまったんだろうか。

とりあえず新規にdatagridコントロールを作り直して、みたところ訳の分からない現象は出なくなった。プログラミングのミスではないところのトラブルが対処法がないだけに一番困る。

※原因が判明した。monthcarendarコントロールのdatechangeイベントが悪さをしていた模様。私のプログラムミスでした。datagridコントロール作り直してもよくみたら直ってなかったヽ(´ー`)ノ

-vb.net

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

windowsアプリケーションに最新バージョン確認の機能を追加する

現在使用しているwindowsアプリケーションのバージョンが、公開されている最新バージョンであるかどうかを確認するための機能を追加してみる。どういう実装にするのが最善かまだ見えていないけれど、単純に考 …

no image

visual studioが不具合を起こした2

————————— Microsoft Visual Studio —&#821 …

no image

謎のエラーが発生した・・・

‘System.InvalidOperationException’ の初回例外が System.Data.dll で発生しました。 ‘System.Data.Ol …

no image

System.Data.OleDb.OleDbException: ファイル ’ファイルパス ’ が見つかりませんでした。

データベースファイルを相対指定にしていて、openfiledialogでローカルのファイルを選択後に、データベースのファイルの指定が絶対指定に変わってしまった。その結果、当然ながらデータベース接続エラ …

no image

文字列中にある一部分だけを置き換える

備忘。正規表現を使ってある条件にマッチする場合、その文字列の一部分を別の文字列に置き換える、ということをやってみる。たとえば次のような文字列があったとする。 “00 abcde&#8221 …