まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

モールスキンに良く似た手帳 ロイヒトトゥルム(LEUCHTTURM)

投稿日:

ロイヒトトゥルムという会社が製造しているモールスキン(moleskine)に良く似た手帳があるらしい。ロイヒトトゥルム1917という名前で、覚えにくいのでメモしておく。

googleで検索てざっと調べてみたところ、モールスキンとほとんど同じような仕組みになっている模様。ハードカバーになっていてゴムで留めることができ、ポケットがついている。値段も大体同じようでラージサイズだと1冊2千円を超える模様。

私自身はモールスキン(モレスキンが正しいのかな?)のポケットサイズとラージサイズを使ったことがある。コストパフォーマンスが最悪なので今は使っていない。ページ数がそれほど多くなく、万年筆などで書き込むとインクが裏に抜ける場合などがあり、値段が値段なのでただの落書き帳にしてしまうのも気が引ける、という理由から使わなくなってしまった。しかし品質の良さは実感している。何か重要な記録を長い間保管するための特別なノートなどの役割としては最適じゃないかと思う。

ロイヒトトゥルムというモールスキンの対抗馬が存在しているらしいので、一応記憶に留めておく。まあ、まず買わないだろうが、もしかしたらということもあるので。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

Strutsフレームワークを使う利点についてのメモ

StrutsとはJavaサーブレットでウェブアプリケーションを作成するときに利用するフレームワーク(枠組み)である。 Strutsを使ったらよいと思われるケースをStrutsなどのフレームワークが必要 …

no image

operaが起動できなくなった・・・

私はウェブブラウザは主にoperaを愛用しているのだけれど、今日負荷を掛けすぎたらまったく起動できなくなってしまった。負荷はサーバへ複数大きめのファイルをアップロードしたり、画像編集ソフトで編集したり …

no image

単3乾電池の重量

マウスをコード式からマイクロソフトのワイヤレスマウスに変えた。動作には単3乾電池1本が使われている。今のところはエネループを使うつもりでいるのだけれど、単3乾電池というものの重量には違いがあるのかどう …

no image

Blitzという名前のついたバルクメモリ

PCがやたらとフリーズするのでなんでだろうかと悩んでいた原因がわかった。アプライドの特価品メモリを使っていたのが原因だった。メモリの相性が悪かった、というより不良品のメモリであるというのが正しい表現だ …

no image

サントリー トリス ハニー を飲んでみた

アルコール度数は低めではちみつの甘みが強調されているのでウイスキー初心者でも抵抗なく飲めるはず。ウイスキー通な人には物足りないかもしれないが私にはこれが丁度いい。 近所のスーパーには売ってなかった。イ …