まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

モールスキンに良く似た手帳 ロイヒトトゥルム(LEUCHTTURM)

投稿日:

ロイヒトトゥルムという会社が製造しているモールスキン(moleskine)に良く似た手帳があるらしい。ロイヒトトゥルム1917という名前で、覚えにくいのでメモしておく。

googleで検索てざっと調べてみたところ、モールスキンとほとんど同じような仕組みになっている模様。ハードカバーになっていてゴムで留めることができ、ポケットがついている。値段も大体同じようでラージサイズだと1冊2千円を超える模様。

私自身はモールスキン(モレスキンが正しいのかな?)のポケットサイズとラージサイズを使ったことがある。コストパフォーマンスが最悪なので今は使っていない。ページ数がそれほど多くなく、万年筆などで書き込むとインクが裏に抜ける場合などがあり、値段が値段なのでただの落書き帳にしてしまうのも気が引ける、という理由から使わなくなってしまった。しかし品質の良さは実感している。何か重要な記録を長い間保管するための特別なノートなどの役割としては最適じゃないかと思う。

ロイヒトトゥルムというモールスキンの対抗馬が存在しているらしいので、一応記憶に留めておく。まあ、まず買わないだろうが、もしかしたらということもあるので。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

kevi3d_1

まず把手の部分。

no image

kevi3d_13

キャスター

no image

730SCのカメラ機能

ソフトバンクのプリペイド携帯の730SCという機種のカメラ機能をテスト。カメラの画素数は1.3Mピクセル(130万画素)となっており最近のウェブカメラ程度の性能がある。撮影できる画像サイズは240*3 …

Raspberry Pi 4 にメモリ8GBモデルが登場

海外のラズベリーパイなどを売っている通販サイトにラズパイ4のメモリ8GBモデルが登場&販売開始した模様。 https://shop.pimoroni.com/products/raspberry-pi …

no image

バージョンが古いやよい会計では確定申告書Bが印刷できない

今年も確定申告の時期がやってきたので去年買ったやよい会計でちまちま入力して書類を印刷しようとしたら、22年度しか印刷はできませんとか怒られた。新しいバージョンのソフトを買わないことには確定申告書Bを印 …