まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

モールスキンに良く似た手帳 ロイヒトトゥルム(LEUCHTTURM)

投稿日:

ロイヒトトゥルムという会社が製造しているモールスキン(moleskine)に良く似た手帳があるらしい。ロイヒトトゥルム1917という名前で、覚えにくいのでメモしておく。

googleで検索てざっと調べてみたところ、モールスキンとほとんど同じような仕組みになっている模様。ハードカバーになっていてゴムで留めることができ、ポケットがついている。値段も大体同じようでラージサイズだと1冊2千円を超える模様。

私自身はモールスキン(モレスキンが正しいのかな?)のポケットサイズとラージサイズを使ったことがある。コストパフォーマンスが最悪なので今は使っていない。ページ数がそれほど多くなく、万年筆などで書き込むとインクが裏に抜ける場合などがあり、値段が値段なのでただの落書き帳にしてしまうのも気が引ける、という理由から使わなくなってしまった。しかし品質の良さは実感している。何か重要な記録を長い間保管するための特別なノートなどの役割としては最適じゃないかと思う。

ロイヒトトゥルムというモールスキンの対抗馬が存在しているらしいので、一応記憶に留めておく。まあ、まず買わないだろうが、もしかしたらということもあるので。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

Strutsフレームワークを使う利点についてのメモ

StrutsとはJavaサーブレットでウェブアプリケーションを作成するときに利用するフレームワーク(枠組み)である。 Strutsを使ったらよいと思われるケースをStrutsなどのフレームワークが必要 …

no image

部屋にアップライトピアノがある生活

転居するために転居先のガラクタを処分中。そのガラクタの中で一つ、どうにも処分に踏み切れないものがある。カワイの電気ピアノ・ピアリーナ。調律をここ数十年おこなっていないので音がおかしくなっているし鍵盤も …

no image

三井住友VISAカードの審査期間(Amazonマスターカード)

今メインで使っているクレジットカードのポイントがあまり買い物で入らないので、Amazonマスターカードに変更すべく申し込みをしてみた。9月下旬に申し込みをして、10月16日に結果が出た。約3週間も結果 …

no image

ProLiant ML110 G6 が12800円

http://nttxstore.jp/_II_HP13476513 お願い この商品はお一人様1台までとさせて頂きます。 昔は家族総出でスーパーの特売に(今もか),ということもあったがインターネット …

no image

マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス 3500 を使ってみた

マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Wireless Mobile Mouse 3500 ユーロ シルバー GMF-00011 1か月ほど使ってみた。 本体の重さは約67g エネループ …