Windows 7 でフォルダのサムネイル画像が表示されない場合の対処方法

フォルダ内の画像や動画のサムネイルが以前まで表示されていた、または、ファイルの種類によってはサムネイル画像が表示されるが特定の拡張子のサムネイル画像が表示されないという場合。Windows 7の場合。

コントロールパネル > システムとセキュリティ > システム > システムの詳細設定

システムの詳細設定より、詳細設定タブのパフォーマンスの項目の設定ボタンを押下する。そして、視覚効果タブで、アイコンの代わりに縮小版を表示する にチェックを入れて適用させる。

次に画像や動画ファイルのあるフォルダを表示する。この時にまだサムネイル画像が表示されていない場合は、対象のファイルを右クリックして、プログラムから開く既定のプログラムの選択を選択する。そこで、普段開いているプログラムとは別のプラグラムをあえて選択する。すると、今度は画像や動画のファイルのアイコンがその選択したプログラムのアイコンに変わる。そしてまた右クリックして既定のプログラムを選択して、今度は普段使うプログラムを選択しなおす。で、私の環境の場合はサムネイル画像が表示されるようになったがどうか。キャッシュされているものをクリアするような操作が必要なのかもしれない。

Windows 7 64bit だと表示できない・・・

新しくWin 7の64bit環境をセッティングしてみたところ、また表示できなくなった。大体のところはキャッシュクリアしたり縮小版を表示するにチェックを入れたりで表示できたが、youtubeの動画をrealplayerを使ってダウンロードしたflvファイルは今のところフォルダでサムネイル表示する術がわからない。Win7 32bit professional なら表示できたのに、Win7 64bit HomePremium なら表示できないというのは、何かほかの理由があるんだろうか・・・。現在調査中下記へ追記。

Win7 64bit HomePremium でflvファイルのサムネイルが表示されない場合の対処法

Windows7 の64bit環境でrealplayerでダウンロードしたflvファイルのサムネイルを表示するには、別途コーデックをインストールする必要がある模様。

K-Lite Codec Pack 64-bit Free Download and Reviews – Fileforum K-Lite Codec Pack 64-bit 6.3.0 (11,230 kb)

上記ページよりダウンロードした64bit用のK-Lite Codec Packをインストールしたところ、私の環境(Win7 64bit HomePremium)ではflvファイルのサムネイルが無事表示されるようになった。

Dell Latitude E6520 を買ってみた

Dell Latitude E6520デルのノートパソコンを購入。型はLatitude E6520という法人向けのモデル。あまりお金をかけずにカスタマイズして10%OFFも適用しておよそ12万弱。業務用のモデルだからかどうかわからないが付属品が電源コードと数枚の書類・CDだけしかなかった。DVDドライブのトレイが収納できなくて少し焦る。ボディのデザインはビジネスモデルらしく堅牢そうで個人的には気に入った。あとは初めてのトラックポイント付きのノートPCなので左右どちらの手で使えばいいのかとまどう。

“Dell Latitude E6520 を買ってみた”の続きを読む

リバーライトの鉄フライパンを買ってみた

極(きわめ)シリーズのオムレツ用鉄フライパン26cm。やたらと重いので炒めたりするのに鍋をふることができないので卵焼きやお好み焼きを作るのに向いている。で,この鉄フライパンでお好み焼きを10枚ぐらい焼いてみたが,なんとなくコツをつかんできた。油返し(油ならしとも)は調理前に必要ということを実感した。フライパンを強火で熱して,サラダ油をたっぷりフライパンに注いで,ある程度温まったらその油を油ポットに退避させて,余分なフライパンの油をクッキングペーパーなどでふき取って,もう一回必要な分の油をひいて,という手間をかけると焦げ付かなくなる。それにしても,お好み焼きって店で食べるのと比べて自分で作ると腹が張らない。調理で消費するカロリーと出来上がったお好み焼きで摂取するカロリーで相殺されているような気がする。

“リバーライトの鉄フライパンを買ってみた”の続きを読む