まとまりのないブログ

something which something is something

雑記・雑学

レイアウトの位置設定でframeで設定する場合とpositionで設定する場合の違い

投稿日:

iosのUIButtonの配置で気になったのでメモ。


var myButton: UIButton!

// Buttonを生成する.
myButton = UIButton()
        
// サイズを設定する.
myButton.frame = CGRectMake(0,0,200,40)

// ボタンの位置を指定する.
myButton.layer.position = CGPoint(x: self.view.frame.width/2, y:200)

ポジションの設定はCGRectMakeでサイズとポジションを設定する方法と、layer.positionにCGPointで設定する方法がある。この二つの違いは、ポジションの原点の位置が異なる模様。CGRectMakeで設定する場合は原点はビューの左上になり、上記の0,0というポジションなら画面の左上にピタリと配置されることになる。CGPointで設定した場合は、原点はビューの中心となり、CGPoint(x: 0, y:0)と設定すると画面左上に配置されるがビューの中心を基準に配置されるので右下4分の1だけ表示されることになる。

-雑記・雑学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

windows10の内蔵の時計がずれる

自作して4~5年つかているPCの内蔵時計がずれるようになった。手作業で同期をすればその時だけは正しい時間になるがまたしばらくするとどんどん遅れていってまったく時計として機能しない。ぐぐってなぜ時計が遅 …

SteelSeries Flux の良さを語る

私が愛用しているSteelseriesのfluxという名前のヘッドセットについてあまりにも良いのでその良さをまとめる。同じ名前でイヤホンタイプも販売されていたようだがここでは頭に装着するヘッドホンタイ …

SG-77010

シルバーグリス tt-7025-tu10

シルバーグリス tt-7025-tu10という製品について。熱伝導率は8.2W/M.kで容量は10g。値段は1000円以下で購入できる格安のCPUクーラーに利用するシルバーグリスで性能は可もなく不可も …

no image

ドメインの更新料金が去年の1.5倍になってる件

去年のまでバリュードメインでの.netのドメイン更新料金が記録では1639円となっていて、今年更新の時期がきたので更新しようとして値段見たら2,348円となってビビった。 一応値上げのお知らせは出して …

OPSKINSがSteamアイテムのトレードを停止

Steamのゲームでプレイヤーが所有するスキンアイテムをトレードするウェブサイトのOPSKINSがValveによりアカウントを凍結されることになるらしい。ValveとはSetamの運営会社であり、OP …