まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

鉄フライパンとテフロンフライパン調理結果に違いは出るか

投稿日:2015年9月22日 更新日:

2年前くらいから使用している鉄フライパン(クレープパン)でお好み焼きをまた最近焼き始めたところ、以前に比べて味がやたらと美味しく感じられるようになった。もちろん気のせいかもしれないが。前から作っていたのだけれど、この材料とこの材料を混ぜて焼いたらこんなのができて味も大体こんな感じだろうなと予想の範囲内のものができていたので驚きもなく特に美味しいと感じることもなかった。その後しばらく振りにまた鉄フライパンでお好み焼きでも作ってみようかと作ったところ、予想外に美味しくできてしまったのでテフロンフライパンでも同じように作れるかどうか試してみた。

作ったお好み焼きの具材は、

  • お好み焼きの粉
  • キャベツ
  • 卵1個
  • 薄切り豚バラ肉2枚
  • お好み焼きソース
  • マヨネーズ
  • 粉末かつお削り節

というお好み焼きを作る最低限のものを使った。作り方は説明するまでもないがキャベツをスライサーで2mmの薄さに切ってお好み焼きの粉を水で溶いたものに卵と一緒にいれて混ぜる。あとはフライパンを温めてサラダ油を引いてさっき作った生地を流し込んで上に豚バラ肉を上に載せて焼く。弱火から中火で2分焼いたら裏返して3分~4分焼いて、また裏返して2分焼いてソース・マヨネーズ・かつお削り節をかけて出来上がり。

同じ材料と同じ手順で調理して、鉄フライパンとテフロンフライパンでそれほど違いはでないんじゃないかと思っていたが、個人的な感想だが鉄フライパンで作ったほうが美味しいと思える結果になった。使ったフライパンはテフロンフライパンの方はどこにでも売っている980円くらいのもので鉄フライパンはデバイヤーのクレープパン 20cm

食べた時の食感に違いが大きく、鉄フライパンで作った時はいわゆる外はカリッと中はふわっとしたものに作れる。テフロンフライパンで作った方はそれに比べて若干固く感じられた。

この鉄フライパン固有の特徴でクレープパンという仕様であるため縁が浅く出来ていて、料理が出来上がったらそのまま鍋敷きにでも置けばお皿がわりにも使えて、板厚約2mmで冷めにくいのでお好み焼きを温かいまま食べられるというメリットもある。

鉄フライパンは使い込めば油馴染みがよくなってきて料理がやりやすくなる・・・というようなことがあるらしいが、2年近く使っている私の鉄フライパンにもそういう変化が起こったのかもしれない(傷だらけだけど使い込んでいるわけではないが)

結局、お好み焼きがテフロンより鉄フライパンで美味しく作れた原因はあまりよくわからない。気の長い話だが2年ぐらい鉄フライパンを我慢して使いこめば理屈じゃなくて自然とお好み焼きが美味しく焼けるようになるのかもしれない(ドラゴンボールの超聖水的な意味で)

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

OCN家計簿を試してみたがやめた

家計簿のソフトは好きなので試しにOCN家計簿というウェブサービスに登録してみた。すると口座登録画面がでてきて、カードや銀行口座が登録できるようになり、あらかじめ登録された銀行などに口座を持っていれば登 …

no image

DDR2 800 と 667 の互換

DDR2 800MHzの規格のメモリをDDR2 667対応マザーに装着してみようとしたら,ビープ音が鳴って拒否された。下位互換はないのかなぁ。逆の,DDR2 667MHzの規格のメモリをDDR2 80 …

no image

ラケットカバーが3000円て

ヨネックス カーボネックス20のラケットカバー 未使用品 ヨネックスのカーボネックス20。昔大流行した定番ラケットで現在もリデザインされるなどして発売されている。そのカバーがヤフオクで3000円の値が …

no image

急に猫になつかれるようになった

今までは猫を見かけても無視されるか近寄っても逃げられていたのに、最近では猫の方から鳴きながら私のの方に駆け寄ってくるようになった。前にデカイ野良猫を撫でたり遊んであげてからそうなったので、猫の匂いがど …

no image

ProxyPassReverseCookiePath

リバースプロキシを使うとセッション情報がアクセスするたびに上書きされて保持できない現象が発生してちょっと困った。調べ見ると、ProxyPassReverseCookiePathを設定してあげることでセ …