まとまりのないブログ

something which something is something

Tips

コンピュータ将棋の思考ルーチンを検討

投稿日:

実際に人間が対局する場合の次の1手をベースに検討してみる。次の1手を検討する場合のチェックポイント。

・相手玉に詰みがあるか
・自玉が王手がかかっているか
・自軍の駒で敵駒の利きが入っている駒はあるか
 ・敵駒の利きに入っている駒の内、味方駒の紐がついているかどうか
・自軍の駒の利きに入っている敵駒はあるか
 ・利きに入っている敵駒の内、敵駒の紐がついているかどうか
・持ち駒がある場合、有効な打ち場所があるか
・序盤であれば玉形を固めることを検討
・飛車先の歩、角道の歩を前進して
攻め駒を押し上げていく
・銀・桂も飛車角に先行して進める

大まかには上から順にこんな感じで次の1手を検討していくのではないだろうか(初心者は)。将棋というゲームは複雑なルールで難しい形勢判断を必要とするため局面によっては上記順序を入れ替えて検討するというのもよくある。駒得をして終盤全力で寄せるというのが一般的だが、局面が有利になるのなら多少駒損はやむを得ないという判断も人間の対局では一般にあり、コンピュータ将棋の思考ルーチンの作成の難しさはその人間の微妙な心理の形勢判断をプログラムとして反映させることにある。

-Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Lenovo s145 のメモリ増設

先日注文したLenovo s145が配達されたので早速初期設定とメモリ増設。製品型番は81UT00HRJPで一番安いモデルで約3万4千也。 裏面のネジを全て外すとメモリ交換ができるようになる。ネジの仕 …

no image

SSDにクローンしたらWindows10が起動できなかった件

現象 ・クローン化したSSDを起動ドライブとしてPCを起動すると、初期のロード画面が終わってからログインのパスワードを入力する画面が表示されず真っ暗なまま。マウスを動かすとカーソルは一定時間表示される …

no image

さくらVPSでFTP接続とファイル送受信ができるようになるまで

1.さくらVPSにOSをUbuntuでインストール 2.SSHで接続する(ユーザーはubuntu、パスワードはインストール時に設定したもの) 3.vsftpdをインストール(apt-get insta …

no image

UITableviewのCellに設定したUITextFieldが画面外にスクロールすると内容が消える件

UITableViewCellにコードでUITextFieldをaddSubviewしたとき、例えばテキストフィールドが複数行あってスクロールしたときに画面外に消えて、再表示したら入力したはずの値が消 …

no image

インテルSSDの歴史

発売日 品名 型番 規格 備考 2008/09 X25-M Mainstream SSDSA2MH080G1GN 2.5inch Serial ATA(3Gbps) MLC NAND,第1世代モデル, …