まとまりのないブログ

something which something is something

Tips 交差運転日記

Happy Hacking Keyboard Pro2 を購入した

投稿日:

一年前に購入したキーボードが調子悪くなってきたので新しいものを、と思ってHappy Hacking KeyboardのProfessional 2を購入した。約2万円也。久しぶりの英語配列のキーボードだけれども、これぞプログラミングをするためのキーボード!というわけのわからないテンションで注文してみたものの、使いこなせるだろうか。1年以上はもってもらわんと困る。以下所感。

  • Windowsの場合コマンドキーの意味がわからない
  • 右サイドにControlキーが無いのに気づいた(前のキーボードでは多用していたんでちょっととまどう)
  • Happy Hacking Keyboard のスイッチテーブルスイッチの入れ替えでDeleteキーをBackSpaceキーに、左サイドのコマンドキーをFunctionキーにそれぞれ入れ替えるようにスイッチをオン。
  • 背面のゴムが思ったより小さいので机に直に置いたら滑る。デスクマットが要る。
  • 見た目がプロっぽくていい。道具なんかなんでもいい、大事なのは腕だ。と思っていた時期(以下略

使い始めたばかりなのでやはり違和感がある。今こそ人間の環境適応能力の見せ所。・・・しかし、この英語配列のキーボードに習熟するということは、日本語配列のキーボードをこれからは使わないということを意味するのに気づいた(両方の配列を自在に使いこなすほど器用ではないので)。現在所持しているノートPCのキーボードは日本語配列のキーボードだし、持ってはいなけれどポメラというガジェットも日本語キーボード前提で作られているし、場合によっては職場などでは日本語キーボードしか使用したらダメなこともあるだろうし。日本人が日本で英語キーボードを使っていくにはハードルがいくつか存在するということに今になって気づいた。今更引き返すことはできないのでこのHHKBを使いまくるしかない。購入検討中の人はJPモデルの日本語配列版か、同じキータッチとされるrealforceを選択するのが無難かもしれない。このただのProfessional 2はすっきりしていてプロっぽいが、キー配列は独特でかなり人を選ぶ。

-Tips, 交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

Raspberry Pi B+

Raspberry Pi B+ について。初代モデルBを大幅リニューアルしたデザインで3B+までの基盤レイアウトのベースとなった機種。 CPU情報 processor : 0 model name : …

no image

習作3 ネジのモデリング

円柱オブジェクトに螺旋状のオブジェクトを巻いてネジの溝を表現する方法でやってみた。

no image

シンプルな家計簿(仮)のデザインミス

現在のシンプルな家計簿(仮)の入力画面のレイアウトは画像のような並びになっている。並び順は上から 日付,費目,内訳,口座,備考,金額 の順に。 今考えみるとこの画像のような並び順にすべきだった。備考と …

no image

レッツノート CF-W7にWindows10をインストールしてみた

レッツノート CF-W7というノートPCを入手したのでSSDに換装して64bit Windows10 professional をインストールしてみた。 大体のスペックは ・CPU:Core 2 Du …

no image

スーパーロボット対戦F・完結編 精神検索

精神コマンドから該当するパイロットを一覧する 脱力 ボス、レミー、ミヤマ=アスフィー、レディ、ミオ 激励 さやか、ジュン、メリー、ベス、ハルル、沙羅、タシロ艦長、チャム、マーベル、エレ、シーラ、リリス …