まとまりのないブログ

something which something is something

Tips 交差運転日記

Happy Hacking Keyboard Pro2 を購入した

投稿日:

一年前に購入したキーボードが調子悪くなってきたので新しいものを、と思ってHappy Hacking KeyboardのProfessional 2を購入した。約2万円也。久しぶりの英語配列のキーボードだけれども、これぞプログラミングをするためのキーボード!というわけのわからないテンションで注文してみたものの、使いこなせるだろうか。1年以上はもってもらわんと困る。以下所感。

  • Windowsの場合コマンドキーの意味がわからない
  • 右サイドにControlキーが無いのに気づいた(前のキーボードでは多用していたんでちょっととまどう)
  • Happy Hacking Keyboard のスイッチテーブルスイッチの入れ替えでDeleteキーをBackSpaceキーに、左サイドのコマンドキーをFunctionキーにそれぞれ入れ替えるようにスイッチをオン。
  • 背面のゴムが思ったより小さいので机に直に置いたら滑る。デスクマットが要る。
  • 見た目がプロっぽくていい。道具なんかなんでもいい、大事なのは腕だ。と思っていた時期(以下略

使い始めたばかりなのでやはり違和感がある。今こそ人間の環境適応能力の見せ所。・・・しかし、この英語配列のキーボードに習熟するということは、日本語配列のキーボードをこれからは使わないということを意味するのに気づいた(両方の配列を自在に使いこなすほど器用ではないので)。現在所持しているノートPCのキーボードは日本語配列のキーボードだし、持ってはいなけれどポメラというガジェットも日本語キーボード前提で作られているし、場合によっては職場などでは日本語キーボードしか使用したらダメなこともあるだろうし。日本人が日本で英語キーボードを使っていくにはハードルがいくつか存在するということに今になって気づいた。今更引き返すことはできないのでこのHHKBを使いまくるしかない。購入検討中の人はJPモデルの日本語配列版か、同じキータッチとされるrealforceを選択するのが無難かもしれない。このただのProfessional 2はすっきりしていてプロっぽいが、キー配列は独特でかなり人を選ぶ。

-Tips, 交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

NTTデータが運営するブログサービス「Doblog」が2009年5月30日で終了

2009年2月8日にサーバに障害が発生してからサービスの提供を中断していたブログサービス「Doblog」が2009年5月30日で終了することが決まった模様。終了する理由は、「Doblog」の目的である …

no image

MSI Wind Nettop CD100の詳細(組み立て編)

MSI Wind Nettop CD100という機種を通販で購入してみたので、その組み立て方法とosインストールして稼動状態をメモ。この機種はいわゆるベアボーンキットと呼ばれるPCであるため、本体以外 …

no image

OpenIdのメリットがよくわからん

Yahoo!のOpenIdのシステムを使ってテストしてみているのだけれど、認証まではできたがその後がよくわからない。twitterのAuthだとユーザIDがわかるがYahooの場合何もわからない。ただ …

no image

バージョンが古いやよい会計では確定申告書Bが印刷できない

今年も確定申告の時期がやってきたので去年買ったやよい会計でちまちま入力して書類を印刷しようとしたら、22年度しか印刷はできませんとか怒られた。新しいバージョンのソフトを買わないことには確定申告書Bを印 …

no image

無課金で神々を攻略

神々攻略パーティ(無課金)