まとまりのないブログ

something which something is something

ポトス

ポトスの水栽培-20日目

投稿日:

0108-001.jpg20日目。その間、水替えを2回ほど実施した以外はほとんどほったらかし。水だけしかないのに意外と成長することに驚いた。根も前から比べるとかなり伸びた。大体10~15センチほど。

0108-003.jpg根の様子。

0108-002.jpg根の様子。フラッシュ。

0108-004.jpg根の様子。接写。

0108-005.jpg2号機も調子に乗って栽培を開始した。品種は、マーブルポトスというのと、ライムポトスという2種がまとめて入れてある。

根も大分伸びてきたようなので、そろそろ鉢植えをしても良い頃。冬場は鉢植えをしたらいけないというようなことがインターネット上を調べていると定説になっているようだけれど、ポトスに限っては、室内で栽培している限りは、まず枯れない。

-ポトス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

ポトスの水栽培ー4日目

仕切り直し。前回のポトスは増殖しすぎて収集がつかないほどになったので、今度は水栽培からやり直すことにした。 若干、根が伸び始めたことが観察できた。よく見ると新しく伸びた根の周辺が薄い幕で覆われているこ …

no image

ポトスの栽培-185日目

あれから水栽培から鉢に植え替えて、マーブルポトスも合流させたりその他のポトスも合わせたりと色々やってひとつの鉢で育てることにした。しかし、植え替えた鉢も既に限界に達してしまった。もう一回り大きな鉢に植 …