まとまりのないブログ

something which something is something

雑記・雑学

掃除したらマウスのチャタリングが直った

投稿日:

長年パソコン使っているとマウスの不調が来て買い換えるということが多くなるが、不調が来たマウスを捨てずに取っておいたらどんどん溜まってきた。マウスの不調の原因は主にチャタリングやスクロールボタンの不具合で、使っていて思うように動かないことが続くとストレス溜まって作業が捗らないので買い換える、というパターンだったが暇だったのでもしかしたら直るかもしれないと思って分解掃除してみることにした。作業内容としては分解→ホコリと汚れ除去→組み立てて動作チェックという流れ。ホコリはエアダスターで吹き飛ばして汚れはエレクトリッククリーナーというものを使うことにした。

で、このクリーナーをマウスの基盤やホイール、チャタリング起こしたクリックボタンの辺りに吹き付けてみたら故障したマウスは全部直った。正直このクリーナーの汚れをとる仕組みはよくわからないがチャタリングとかマウスホイールのスクロールがガクつく不具合とか色々直ってしまった。4個ぐらい不調だったマウスがあったのだけれど全部普通に使えるようになってしまってエレクトリッククリーナーの威力に困惑している。

-雑記・雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ネタ – Steamのゲームの起動完了までが長い

長いなと思ってたら1年超えた(笑)

no image

ドコモを解約したらsimロック解除手続きできなくなった

simロックされたドコモの端末はmydocomoから手続きすることでロック解除することができるらしいが、ドコモ解約後は登録情報が即刻削除されてしまうためmydocomoからの手続きが行えなくなる模様 …

no image

BIGLOBEモバイルに電話認証が追加されていた件

※認証は通話料無料でできるように改善された模様 契約しているのビッグローブの管理画面にログインしようとしたらいつの間にか電話認証を求められるようになっていた。 マイページの「お客さま情報」にアクセスす …

cocos2d-x javascript no.1 原型

チュートリアルコード <canvas id=”gameCanvas” width=”800″ height=”450″>& …

no image

四国銀行がオンラインバンキングでハードウェアトークンを始めた様子

ワンタイムパスワード(ハードウェアトークン)の取扱い開始 | 四国銀行 四国銀行が振り込みと振替をオンラインバンキングでする場合にはワンタイムパスワードを必須にする様子。ハードウェアで短時間だけ有効な …