まとまりのないブログ

something which something is something

雑記・雑学

掃除したらマウスのチャタリングが直った

投稿日:

長年パソコン使っているとマウスの不調が来て買い換えるということが多くなるが、不調が来たマウスを捨てずに取っておいたらどんどん溜まってきた。マウスの不調の原因は主にチャタリングやスクロールボタンの不具合で、使っていて思うように動かないことが続くとストレス溜まって作業が捗らないので買い換える、というパターンだったが暇だったのでもしかしたら直るかもしれないと思って分解掃除してみることにした。作業内容としては分解→ホコリと汚れ除去→組み立てて動作チェックという流れ。ホコリはエアダスターで吹き飛ばして汚れはエレクトリッククリーナーというものを使うことにした。

で、このクリーナーをマウスの基盤やホイール、チャタリング起こしたクリックボタンの辺りに吹き付けてみたら故障したマウスは全部直った。正直このクリーナーの汚れをとる仕組みはよくわからないがチャタリングとかマウスホイールのスクロールがガクつく不具合とか色々直ってしまった。4個ぐらい不調だったマウスがあったのだけれど全部普通に使えるようになってしまってエレクトリッククリーナーの威力に困惑している。

-雑記・雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

Gigazine倉庫問題の民事裁判で判決が出た模様

「GIGAZINE倉庫破壊事件」で編集長が敗訴した理由 バトルは控訴審へ – 弁護士ドットコム 内容は、 Gigazine側が敗訴 問題となっていた倉庫の撤去・退去を命じられる 賃料相当の …

SG-77010

シルバーグリス tt-7025-tu10

シルバーグリス tt-7025-tu10という製品について。熱伝導率は8.2W/M.kで容量は10g。値段は1000円以下で購入できる格安のCPUクーラーに利用するシルバーグリスで性能は可もなく不可も …

no image

WebARENAの月額360円サーバを契約してみた

WebARENAのVPSクラウドの月額360円コースを契約してみた。初期費用はいらないみたいだしテスト環境にちょうどいいかなと思って。必要なくなれば解約するつもりだけれど気に入ったらそのまま使い続けて …

no image

インテルSSDの歴史

発売日 品名 型番 規格 備考 2008/09 X25-M Mainstream SSDSA2MH080G1GN 2.5inch Serial ATA(3Gbps) MLC NAND,第1世代モデル, …

Steamのゲームのアップデートが終わらない

ゲームのアップデートをダウンロード中に再起動してから調子がおかしくなった。Steamを起動するとどんな設定をしたとしてもアップデートのダウンロードを開始してしまい中断をボタンを押しても無視される。どう …