まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

クラウドなのにデータ全消失

投稿日:

サービス提供側のミスで「サーバデータが完全に消失」 利用者にできることは

AWSとかAzureとかどこのクラウドサービスも似たようなシステムだろうけれども期限切れたらデータ全消失っていうのは、まあ、そういうものだろうなとは思う。最近のレンタルサーバとかクラウドはオブジェクトとかインスタンスとかを立ててすぐ始められて、やめるときはその立てたサーバインスタンスを削除するだけですぐサーバリセットできるという非常にカジュアルな使い勝手になってる。私自身サーバをレンタルで借りてるが、もし支払い期限を過ぎて未払いになってしまったら容赦なくサーバインスタンスは削除されてしまうと思われる。サーバインスタンスが生き続けている限りサーバ会社はリソースを消費するということになるから。システムとデータのバックアップを取っていなくてすべて消失して復旧は不可能、というのは不可解でちょっと信じがたい。期限切れでサーバが解約されてデータ消失は普通のこと。レアケースだけれどなくはないこと。でもバックアップしていなかったのはありえない。

ふくい産業支援センターは「システムと登録データは、バックアップを含め完全に消失し、復旧には相当の期間が必要で再稼働の時期は現時点では未定だ」とコメントしました。

バックアップになっていない(´Д`;)

調べてみるとAWSの場合は未払いだとアカウントロックという処置が取られて、支払いをすませばまた復旧して使えるようになるとのこと。リソース(作成したインスタンスとかのことだろうか?)も元通り使えるようになるらしい。まあ、このAWSの仕組みは便利だなと思うけれどどこも同じではないので料金未払い発生したらサーバインスタンスは削除されるものと認識しておくのが危機管理的には丁度いいんじゃないだろうか。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

猫が寝てるところを盗撮

img_0829

no image

あまりにも暇だったから外道ジェネレータを作ってみた

外道ジェネレータ改 日本語の縦書に手こずった。あとフォント関係も。JAVAに日本語を縦書に出力するような機能は存在しない模様。だから1文字ずつ場所指定でdrawStringするしかなかった。

no image

kensington expert mouse 7.0 mac os X でmouseworksが起動できない件

環境 mac os X 10.4 cpu:core 2 duo 製品に付属してあるインストールCDの中にあるmouseworksは、intel CPU を使ったmacでは使用できない模様。下記サイトよ …

no image

バージョンが古いやよい会計では確定申告書Bが印刷できない

今年も確定申告の時期がやってきたので去年買ったやよい会計でちまちま入力して書類を印刷しようとしたら、22年度しか印刷はできませんとか怒られた。新しいバージョンのソフトを買わないことには確定申告書Bを印 …

no image

機動戦士ガンダムAGA

ヒゲを生やしたガンダムはあったけど今度は頭髪を生やしたガンダムか・・・そんなわけないか。