まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

クラウドなのにデータ全消失

投稿日:

サービス提供側のミスで「サーバデータが完全に消失」 利用者にできることは

AWSとかAzureとかどこのクラウドサービスも似たようなシステムだろうけれども期限切れたらデータ全消失っていうのは、まあ、そういうものだろうなとは思う。最近のレンタルサーバとかクラウドはオブジェクトとかインスタンスとかを立ててすぐ始められて、やめるときはその立てたサーバインスタンスを削除するだけですぐサーバリセットできるという非常にカジュアルな使い勝手になってる。私自身サーバをレンタルで借りてるが、もし支払い期限を過ぎて未払いになってしまったら容赦なくサーバインスタンスは削除されてしまうと思われる。サーバインスタンスが生き続けている限りサーバ会社はリソースを消費するということになるから。システムとデータのバックアップを取っていなくてすべて消失して復旧は不可能、というのは不可解でちょっと信じがたい。期限切れでサーバが解約されてデータ消失は普通のこと。レアケースだけれどなくはないこと。でもバックアップしていなかったのはありえない。

ふくい産業支援センターは「システムと登録データは、バックアップを含め完全に消失し、復旧には相当の期間が必要で再稼働の時期は現時点では未定だ」とコメントしました。

バックアップになっていない(´Д`;)

調べてみるとAWSの場合は未払いだとアカウントロックという処置が取られて、支払いをすませばまた復旧して使えるようになるとのこと。リソース(作成したインスタンスとかのことだろうか?)も元通り使えるようになるらしい。まあ、このAWSの仕組みは便利だなと思うけれどどこも同じではないので料金未払い発生したらサーバインスタンスは削除されるものと認識しておくのが危機管理的には丁度いいんじゃないだろうか。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

セルフレームのメガネ買った

鏡に仲本工事みたいな人が映るようになった。

no image

シティカードの明細が送られてこなくなった

eステートメントの確認方法が変わります 前のでいいじゃないか。ウェブサイトからダウンロードするシステムになったことによって明細書PDFのパスワードがなくなっているが、使いやすくなったかもしれないが、誰 …

no image

都道府県別の有効求人倍率の一覧

平成21年5月分 第6表  都道府県・地域別有効求人倍率(季節調整値)(新規学卒者を除きパートタイムを含む) 厚生労働省:一般職業紹介状況(平成21年5月分)について

no image

抽斗の意味

ネットで調べ物をしていたら「抽斗」という見慣れない言葉が使われていた。なんて読むのかわからなかったので国語辞書で検索をかけてみてもヒットしない。googleで調べていると、どうやら「引き出し」という意 …

no image

メールサーバの設定 Postfix + Courier-imap

覚え書き。 PostfixとCourier-imapを選んだ理由 特になし。以前にインストールしたことがあったことと、Mailbox形式よりもMaildir形式の方がファイル破損で読めなくなるというこ …