まとまりのないブログ

something which something is something

Tips

ゲームエンジンGame Guruに3DモデリングソフトCinema 4dは使えない

投稿日:

ゲームエンジンのGame GuruというソフトウェアでCinema4Dで作成したモデルをインポートしてみようと思ったが上手くいかない。GameGuruは3Dモデルのインポート機能を搭載しているが、cinema4dで作成されたオブジェクトはどうしても受け付けてくれない。cinema4dにはエクスポートする機能で多彩なフォーマットに対応しており、GameGuruが採用しているDirect3Dというフォーマット(.x)形式でもエクスポートすることができるが、ロードすることができない。

ググってみたところ、https://youtu.be/tDXXFDVfnBI この動画がいいところまで行っているように見えるが、最後は何もマップ上で表示されないという結末で終わっている(´Д`;)

他にも色々調べたが、どうもcinema4dはgameguru開発には相性が悪い様子。理由はわからないがうまく行っている人も見当たらない。その他にはAutodesk 3ds Maxというモデリングソフトであれば成功したという人を見つけた。

他にも使えそうな3Dモデリングソフトが見つかったら追記予定

嘘でした。使えます。私の調べ不足と不注意。Cinema4dでモデリングしてDirectX形式でエクスポートしてGameGuruで取り込めば普通にレンダリングされるし、ゲーム内でも表示されることを確認。失敗していたのはそれ以外のファイルタイプでやっていたから。.xタイプのファイル以外にも取り込むことができそうだったけれどそれに失敗していた。

ちなみに同じことが無料の3Dモデリングソフトのblenderでもできる。初期状態ではDirectX形式で出力できないのでユーザー設定からアドオンを追加するだけで出力できるようになる。

色々迷走しながらblenderも試用してみたが、無料なのにcinema4dと同じようなことができるのに驚いた。操作感とUIは大分違うが機能的にはあまり変わらないんじゃないだろうか・・・。有料でそれなりに高価なcinema4dの方が多少は使いやすく洗練されているような気もするが。

-Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

Raspberry Pi B+

Raspberry Pi B+ について。初代モデルBを大幅リニューアルしたデザインで3B+までの基盤レイアウトのベースとなった機種。 CPU情報 processor : 0 model name : …

no image

nullとis_null

フォームからpostされたデータを受け取る場合、それがnullかnullでないかを判定するのにphpではis_nullメソッドを使うのが便利らしい。しかし、そのis_nullの挙動がどうもおかしい気が …

cocos2d-jsとcocos2d-html5の違い

cocos2dのウェブ版としてcocos2d-jsというものがあるが、cocos2d-html5という名前のものもあって同じものだと思っていたがどうも若干違うらしい。cocos2d-html5で検索す …

no image

reportviewer はデータソースが複数あるとわけがわからない状態になる

visual studioのreportviewer コントロールの設定で嵌ってしまったので備忘。reportviwerコントロールをフォーム上に配置したらレポートの設定をするためにrdlcという拡張 …

no image

org.xml.sax.SAXParseException; lineNumber: 1; columnNumber: 1; 途中でファイルの末尾に達しました。

org.xml.sax.SAXParseException; lineNumber: 1; columnNumber: 1; 途中でファイルの末尾に達しました。 javax.naming.Naming …