まとまりのないブログ

something which something is something

swift 雑記・雑学

swift – itunes store にサインイン画面が何度も表示される

投稿日:

iPhoneアプリ開発中にStoreKitの購入処理をデバッグしていたら、アプリ起動時にサインインを求められる画面が表示されるようになった。これが表示されるようになった原因は、直前の購入処理がうまくいかず、購入の処理が終わってないことが原因だと思われる。トランザクションの終了処理が未実行となっているのだと予想。

だが、アプリ起動時にいきなりストアへのサインイン画面が呼ばれるというのがわからない。何のメソッドが呼ばれてサインイン画面が表示されているのかというのがわからないので手の打ちようがない。アカウントをテストユーザーでサインインしていたが、別のテストユーザーでサインインしたところ起動時のサインイン画面には前のユーザー名が表示されて消えないという現象も確認した。

現在のトランザクションの数を数えてみる。下記がレストア終了した後に呼ばれるメソッドでキューの数をコンソールに表示してみたら6という数字になった。おそらくこれが原因で起動時にサインイン画面が表示されていたのではないかと思う。

    func paymentQueueRestoreCompletedTransactionsFinished(queue: SKPaymentQueue!) {

        print(queue.transactions.count)

    }

溜まったトランザクションに対して終了処理を実行する。とりあえず上記メソッドに一回だけ下記のようなコードを追加・実行する

    func paymentQueueRestoreCompletedTransactionsFinished(queue: SKPaymentQueue!) {
        
        for transaction:SKPaymentTransaction in queue.transactions{
            SKPaymentQueue.defaultQueue().finishTransaction(transaction)
        }
        
        print(queue.transactions.count)
    }

上記を実行すると溜まっていたトランザクションはとりあえず消える。で、再度アプリを起動させてみたところ、やはりサインイン画面は消えなくて相変わらず表示される。その後サインアウトしたり別のアカウントでサインインしてみたりとやっているうちに、起動時に表示されていた意味不明のサインイン画面は表示されなくなった。結局、明確な解決方法はわからずじまい。未終了のトランザクションが溜まっていてそれを削除したのは関係がありそうだけれども、なんとも言えない。

-swift, 雑記・雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

メルカリで梱包・発送たのメル便を分解した状態で発送した

フリマサイトのメルカリで出品して、梱包・発送たのメル便での発送をしてみた。品物はテーブルで結構な大きさがある。梱包・発送たのメル便は梱包を全部配送の人がやってくれて発送できるというサービスで梱包の仕方 …

no image

wordpressのパーマリンク設定で404になる問題

ワードプレスのパーマリンク設定をするとページ遷移先が404not foundになる場合。 チェックポイントは下記の3つ。 mod_rewriteの有効化 .htaccessの設置 管理画面にてパーマリ …

no image

更新プログラムを確認しています・・・が終わらない問題

またこの問題で嵌まってしまう。前にも苦しんだが、今日OSを再インストールしてみたところやはり苦しんでる。いろいろググって調べてみたんだがどうにも進まなかったが、なんとか先に進むことができたので誰かの役 …

no image

tensorflow 1.5 をインストールしようとしてみたが断念

最新のtensorflowのバージョンは現在のところ2.4がリリースされているが、バージョン1.6以降のtensorflowはAVX(Advanced Vector Extensions)をサポートし …

no image

Raspberry pi zero と Banana pi の比較

小型のシングルボードコンピュータであるRaspberry piは割とパソコン好きには有名だが、Banana piというラズパイのパクリのようなものが存在するらしい。スペックを比較してみる。 名称 Ra …