まとまりのないブログ

something which something is something

Tips

windows 7 service pack 1の更新プログラムを確認していますが終わらない

投稿日:

windows7 pro 32bitを新規インストールしてからwindows update をかけると、更新プログラムを確認しています・・・とゲージが現れて何時間経っても終わらない問題。

解決方法は、不明。待つしか無い。windows updateを実行してから電源管理のスリープとか電源を自動で切る設定をオフにして一晩つけっぱなしにしておく。さすがに翌朝までには対象のアップデート数がいくつかはわかるようになるのでそこからダウンロード、インストールという流れになる。

だが、またしてもインストールしています・・・という画面から進まないという現象が発生。更新プログラムがダウンロードしている状態なら、電源をシャットダウンをする操作でインストールへと進むことができる。

とりあえず時間がかかる。新規インストールの場合は更新プログラムの数が200個とかになるのでダウンロードとインストールで時間を取られて1~2時間では絶対に終わらない。焦らず慌てないでやるしかない。

-Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Lenovo s145 のメモリ増設

先日注文したLenovo s145が配達されたので早速初期設定とメモリ増設。製品型番は81UT00HRJPで一番安いモデルで約3万4千也。 裏面のネジを全て外すとメモリ交換ができるようになる。ネジの仕 …

Pythonのメリット・デメリット

ラズベリーパイで遊んでいると避けては通れないプログラミング言語のPythonについて思ったことを記してみる。 メリット 低スペックマシンでも動く ラズベリーパイでも 開発がやりやすい コンパイルしなく …

no image

reportviewer はデータソースが複数あるとわけがわからない状態になる

visual studioのreportviewer コントロールの設定で嵌ってしまったので備忘。reportviwerコントロールをフォーム上に配置したらレポートの設定をするためにrdlcという拡張 …

no image

tensorflow 1.5 をインストールしようとしてみたが断念

最新のtensorflowのバージョンは現在のところ2.4がリリースされているが、バージョン1.6以降のtensorflowはAVX(Advanced Vector Extensions)をサポートし …

no image

UITableviewのCellに設定したUITextFieldが画面外にスクロールすると内容が消える件

UITableViewCellにコードでUITextFieldをaddSubviewしたとき、例えばテキストフィールドが複数行あってスクロールしたときに画面外に消えて、再表示したら入力したはずの値が消 …