まとまりのないブログ

something which something is something

mysql

全文検索エンジンmroongaを使ってみた

投稿日:

sennaをビルドして使っていたのだけれど、レコード件数と速度に限界を感じてきていたのでその後継といわれるmroonga3.04を使ってみた。使ってみた感想は、mroongaストレージエンジンでの全文検索はsennaに比べて格段に早くなっている。しかもメモリ使用量がsennaで使っていた時ほどいらなくなっている。体感で30倍ぐらい早くなった気がする(多少誇張あり)。メモリ8GBしか積んでいないDBサーバにレコード件数3億以上のテーブルでガンガン検索したというのにmysqlデーモンがクラッシュしないのはどうしたことか。sennaでやってたときはすぐに落ちるかメモリ使いきって結果セットが返ってこないかとかばかりだったのに。今のところ不満はほとんどなくて、作成されるファイルがわけわからなくて引越しに手間がかかるかもしれないということぐらい。あとdelete文で1000万レコード実行したらいつまでたっても終わらなかったのでちょっと怖い。

InnoDB+mroongaもためしてみたが、そちらの方はmroongaストレージエンジンを使った時よりパフォーマンスは出なかった。

IN BOOLEAN MODE の挙動がsennaとは違うような気がする。

-mysql

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

mysqlのデータベースのテーブルから不要なフィールド(列)を削除

テーブルを再設計するために不要なフィールドを削除してみる。たしか前にフィールドを削除したときは、フィールドにインデックスが作成されている場合はフィールド削除の前にインデックスを削除しておかないとエラー …

no image

Incorrect key file for table ‘./my/table.MYI’; try to repair it

MySQLのテーブルが壊れた。Incorrect keyとかCorruptとかエラーメッセージが出たのでrepairテーブルとかmyisamchkとか色々修復するべく試したがどうやっても直ってくれない …

no image

ssdでデータベースサーバを構築してみた

現状ではまだ手を出すのは早いかもしれないssdでデータベースサーバを構築してみた。実験的な意味で。

no image

mysqlのテーブルから不要なインデックスを削除する

テーブルを設計し直すために不要なインデックスを削除してみることにする。 mysql> drop index idx1 on ac200902; Query OK, 49398993 rows affe …

no image

古いMySQLをインストールした時にlibncursesw.so.5がないと怒られた

MySQL5.087をインストールしてデーモン起動してログインしようとしたら # ./bin/mysql -u mysql ./bin/mysql: error while loading share …