まとまりのないブログ

something which something is something

mysql

全文検索エンジンmroongaを使ってみた

投稿日:

sennaをビルドして使っていたのだけれど、レコード件数と速度に限界を感じてきていたのでその後継といわれるmroonga3.04を使ってみた。使ってみた感想は、mroongaストレージエンジンでの全文検索はsennaに比べて格段に早くなっている。しかもメモリ使用量がsennaで使っていた時ほどいらなくなっている。体感で30倍ぐらい早くなった気がする(多少誇張あり)。メモリ8GBしか積んでいないDBサーバにレコード件数3億以上のテーブルでガンガン検索したというのにmysqlデーモンがクラッシュしないのはどうしたことか。sennaでやってたときはすぐに落ちるかメモリ使いきって結果セットが返ってこないかとかばかりだったのに。今のところ不満はほとんどなくて、作成されるファイルがわけわからなくて引越しに手間がかかるかもしれないということぐらい。あとdelete文で1000万レコード実行したらいつまでたっても終わらなかったのでちょっと怖い。

InnoDB+mroongaもためしてみたが、そちらの方はmroongaストレージエンジンを使った時よりパフォーマンスは出なかった。

IN BOOLEAN MODE の挙動がsennaとは違うような気がする。

-mysql

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

myisamchk: error: myisam_sort_buffer_size is too small

myisamchkを実行したときに myisamchk: error: myisam_sort_buffer_size is too small Try fixing it by using the …

no image

mysqlのレプリケーションでのエラー:ERROR 1064

レプリケーションしているサーバで時々エラーが発生してスレーブ動作が止まる。よくあることと思いsql_skip_slave_counterに1を代入してエラーが発生する度に飛ばしていたのだけれど、詳しく …

no image

UbuntuのMySQLの起動と停止

UbuntuにMySQLをソースから/usr/local/mysqlにインストールした場合。

no image

myisamchkの修復時に作成されるTMDファイル

テーブルの修復をしようとしたらtempfileが作成できないという下記のエラーが発生した。

no image

sennaのインストール

かなり嵌ったので備忘録。sennaをインストールする際、configureのオプションを指定しないと、デフォルトの文字コードはeuc-jpでconfigureをすることになる。mecabで文字コードを …