まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

Yahoo!オークションの検索の仕様が変わった様子

投稿日:

検索結果の精度が何かおかしいと思っていたが,だいぶ前に変わっていた模様。

検索結果リニューアルのお知らせ

・検索の対象となる商品データ
検索キーワードに対して、商品タイトルが検索対象になりますが、今回のリニューアルでは、オークションストア様向けに提供しているストア内商品検索用キーワードも、検索対象に追加されます。
ストア内商品検索用キーワードは商品タイトルと同様に、常に検索対象になります。
また、商品説明文を検索対象にするには、カテゴリ配下での検索に限られていましたが、今回のリニューアルで、全商品からの検索時でも選択が可能になりました。

たとえばあるオークションタイトルでキーワードに一致するオークションが存在しない場合は,内部で商品説明を対象に再検索して表示,というような動作になっている気がする。試しにxeon l3360が出品されていないか調べてみたら,
「xeon l3360」の検索結果 – Yahoo!オークション
まったく関係ないオークションが表示される。作り手の意図はわかる。検索結果に”該当するオークションはありませんでした”と表示するよりかは,何か関連するオークションを表示した方がアクセスが増えて使い手にとっても手間が省けるだろうと。強制的に商品説明文を対象に再検索して結果を表示してみせるというのは私も似たようなことはやったことある。ただ使い手の立場になると何が起こったのかわからなくなるからちょっと微妙だと思う。

ya1と思ってたら,ちゃんと検索対象:タイトルと商品説明と明示していた。思い切り見過ごしていた。あんな目立つところにあるのに余裕でスルーするとは慣れは恐ろしい。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

玉の候補手

・自玉に王手がかかっていないか  ・王手をかけている駒を味方の駒により除く  ・持ち駒で王手を遮断する(桂馬以外、香、飛車、角による遠距離からの王手)  ・玉自身で王手をかけている駒を取る  ・王手の …

no image

mysqlへの接続が8時間後に切れる

java.lang.Exception: The last packet successfully received from the server was20910 milliseconds ago …

no image

ラミーのピュアを買った

ノブレスのボールペンを紛失して数カ月経ってしまったので,新しいボールペンを何かと思ってラミーのピュアというボールペンを買った。素晴らしい。 LAMY pur

no image

クラウドなのにデータ全消失

サービス提供側のミスで「サーバデータが完全に消失」 利用者にできることは AWSとかAzureとかどこのクラウドサービスも似たようなシステムだろうけれども期限切れたらデータ全消失っていうのは、まあ、そ …

no image

多重人格探偵サイコのマグカップが当たった

そういえばダメ元で送っておいたが、まさか当選するとは。めっちゃ嬉しい。