January 09, 2006

2000買っちゃったよ

数のイメージについて。人がイメージできる数の限界は、その人の具体的な経験によって決められるとか。例えばお金。日本の国家予算は約80兆円ぐらいだったと記憶しているけれど、それがどれだけの数なのかイメージできる人は少ないと思う。あまりにも巨額すぎるため、イメージできる限界を超えてしまい、無感動になってしまう。では、車の価格が100万円の場合はどうだろうか。なんとなく具体的にイメージできる人は多いと思う。お金の量に限って言えば、人がイメージできる金額の限界は、一度に使ったお金の最高額の10倍~20倍が限界とされている。(らしい) 例えば100万円の車を現金で購入したことがある人なら、約1000万~2000万のお金は具体的にイメージできることになる。

ラミー2000とサファリの画像。そんなことよりも、ラミー2000を買った。つい最近サファリを買ったばかりなのに、必要ではないのにもかかわらず、買ってしまった。万年筆一本に1万5千円もかける自分はちょっとヤヴァイのではないかと思ったが、その思いも次第に薄れていく。過去に文房具に高額を費やした経験によって、高額の万年筆に対しても抵抗が少なくなっているのを実感する。文具を買うのは当分の間は自粛・・・。ラミー恐るべし。

ラミー2000はペン先をEFにした。字幅は、サファリのEFに比べて明らかに2000の方が太い。ボディーは軽く、書き味は柔らかい。とりあえず、買ってよかったと思う。ところで、一緒に買ったボトルインクはとても使い易い。発色、インクフロー、耐水性、ボトルの機能性などどれも良い。ブルーブラックの色は、パイロットのブルーブラックの色に近いと思った。試しに新ソネットにいれてみたら、十分に実用できるほどに使えるようになってしまったのだが。まあ、それでも2000にはちょっと及ばないが。

この記事への評価
  • 1点
  • 2点
  • 3点
  • 4点
  • 5点
  • 平均点:(2.6)
  • 投票数:(18)