January 18, 2006

どうせ暇だから禁煙でもするか10

禁煙時間 1年 5月29日23時間22分
吸わなかった煙草 5479本
浮いたタバコ代 82185円
延びた寿命  20日22時間14分

アロマテラピーというものに挑戦してみた。アロマポットというものを使い、水にエッセンシャルオイルを数滴垂らして、それをロウソクの火で蒸発させることで香りを拡散させるという方法でやってみた。なんとものん気で、喫煙していたときには縁遠い代物で、いささか乙女チックな印象さえある趣味だけれど、禁煙したことで嗅覚がいくらか鋭敏になった人こそ面白がれるものかもしれない。

オイルはラベンダーを使ってみた。オイルの種類があまりにも多いためにどれを選べばいいかわからなかったので、名前だけは聞いたことがあったという理由だけでラベンダーをえらんだー。

それが、使ってみて、まさかこれほど強烈なものだとは思わなかった。リラックスを通り越して頭がクラクラするほどで、その後しばらくして睡魔がやってくる。アロマテラピーは、私のイメージではもっとさりげない香りを楽しむ程度のものだと思っていたが、思いのほか身体に影響を与えるものだとわかった。やりすぎは危険。

この記事への評価
  • 1点
  • 2点
  • 3点
  • 4点
  • 5点
  • 平均点:(2.5)
  • 投票数:(12)