December 05, 2005

買い物とローカルネタ

文房具が好き4

初めての万年筆としてパーカー新ソネットのマットブラックを買ってから約一年、ようやく2本目の万年筆に手を出した。筆記具は買っても使わなくなることが多くなりやすいため、あえて買い控えていたけれど、もう一年使ったからそろそろいいかなと思って(インクフローがあまりよくなくて使いづらく、実用性に疑問があったけれども、買ってしまった以上は使わなくてはという負い目もあった)。

それで買ったのは、ラミーのサファリという万年筆。色は赤、ペン先はEFというオーダーにしてみた。使ってみた印象は、サインペンのようなさらさらとした書き味で、インクフローが良くて字がかすれるということもなく、とにかく書き易い。新ソネットで苦労していただけに尚更使い易く感じる。初めての万年筆に多分最適だと思う。

・・・ところで、サファリ買ったばかりなのにアルスターが欲しくなってしまった俺ガイル。

建設ラッシュ

高知市とその周辺の市町村に、パチンコ屋の建造物がやたらと目立つようになってきた。今日もまた新たにパチンコの店がオープンした模様。高知県の経済は深刻な状況のはずだけれど、パチンコ屋はそんなこととは関係ないのだろうか。現在高知市の中心部に近いところに、もう一店舗パチンコ屋が建設中のようなのだが、一体どうなってんの。

そのオープンしたことを今朝の高知新聞で知ったわけだけれど、ある種の公共性を有している新聞というメディアでパチンコを全面広告で宣伝するのはアリなのだろうか。厳然たる事実としてパチンコはギャンブルであり、子供からお年寄りまであらゆる人が閲覧する可能性がある新聞というメディアで宣伝する内容としては、不健全すぎる。だから、ちょっと慎んだほうがいいよー・・・・・と思ったけど、そういえばもっと公共性のあるテレビでも宣伝してたなと思い出した。

できれば、パチンコ屋ぐらい巨大な文房具屋の建設を希望。便利だけれど通販に依存しすぎなのもなんとなく寂しい。

この記事への評価
  • 1点
  • 2点
  • 3点
  • 4点
  • 5点
  • 平均点:(2.6)
  • 投票数:(7)