JAVAでftpした時にリモートのディレクトリ存在チェック

存在チェックする関数は用意されていない模様。代わりにchangeWorkingDirectoryで代用する。

boolean directoryExists = FTPClient.changeWorkingDirectory(“path/to/targetDir”);

こんなところかな。

OpenIdのメリットがよくわからん

Yahoo!のOpenIdのシステムを使ってテストしてみているのだけれど、認証まではできたがその後がよくわからない。twitterのAuthだとユーザIDがわかるがYahooの場合何もわからない。ただ認証できたということだけで、RP側にはhttps://me.yahoo.co.jp/a/~というopenIdが知らされるだけとなる。便利なのかなんなのか。結局、ユーザIDをRP側で個別に設定することになりそうだし。

java.lang.NoClassDefFoundError: org/openid4java/OpenIDException

クラスが見つからない・・・だと?jarファイルを外部アーカイブとして追加していたのだけれど、参照元をデスクトップにしていたという横着をしているとこのエラーが発生した。tomcatのcommonのlibに置いて再度外部アーカイブの追加をしてみるとエラーは出なくなった。そういうものなのだろうか。