まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

ゴールド免許を取る

投稿日:

5年間無事故で無違反ならば、更新後に交付される免許証の帯の色がゴールドになる。ゴールド免許を簡単に取る方法は、車の運転を極力控えるようにうすることで、自動的に無事故で無違反になりゴールド免許になる。どうしても運転しなければならないがゴールド免許を取得したいという場合は、交通違反の取り締まりでメジャーな違反に注意することでゴールド免許取得をすることも不可能ではなくなる。よくある交通違反とは速度超過と駐車禁止の二つ。決められた法定速度を守り、禁止された場所で車を停車しないということを守る。飲酒運転は論外。

スピードの出しすぎや駐車禁止と定められている場所での駐車がなぜ道路交通法のルール違反になるのかと言えば、それはつまり危険だからに他ならない。スピードの出しすぎは咄嗟のハンドル捌きや急ブレーキが効かずに事故を起こす場合があるし、駐車禁止区域での駐車は他の人を危険に巻き込む場合がある。飲酒した状態での運転や携帯電話をかけながらの運転、ウィンカーやヘッドライトが壊れた状態での整備不良での運転、追い越し禁止された狭い道での追い越しなどなど、すべて危険な運転をすることがすなわち違反行為となる。免許証不携帯や泥はね運転、運行記録計不備などは反則金を科せられるが、直接危険と結びつく違反ではないため交通違反の点数は無い。例外として無保険での運行は6点という重い罰則が科せられるものもあるが。

危険な運転・マナーの悪い運転をしない(≒安全運転だと思うが・・・)ことで無事故無違反を達成する可能性は高くなる。一度も違反をしないという規範に対する意識を持ち続けることが重要。1度でも違反をしてしまうと、2度目からの同じ違反に対するルールを守るという意識がどうしても弱くなるため。もしかしたら捕まらないかもしれないなどという意識が芽生えてしまうと、ゴールド免許取得は遠くなる。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

OpenIdのメリットがよくわからん

Yahoo!のOpenIdのシステムを使ってテストしてみているのだけれど、認証まではできたがその後がよくわからない。twitterのAuthだとユーザIDがわかるがYahooの場合何もわからない。ただ …

no image

SSL対応とSSL非対応

SSLとは簡単に言うと通信時の内容を暗号化するネットワークの通信手段。これにより第三者に通信内容を傍受されたとしても、暗号化されているためどのような内容か解読することが困難になる。ECサイト利用時にク …

no image

抽斗の意味

ネットで調べ物をしていたら「抽斗」という見慣れない言葉が使われていた。なんて読むのかわからなかったので国語辞書で検索をかけてみてもヒットしない。googleで調べていると、どうやら「引き出し」という意 …

no image

スーパーロボット対戦F・完結編 精神検索

精神コマンドから該当するパイロットを一覧する 脱力 ボス、レミー、ミヤマ=アスフィー、レディ、ミオ 激励 さやか、ジュン、メリー、ベス、ハルル、沙羅、タシロ艦長、チャム、マーベル、エレ、シーラ、リリス …

no image

Gundam Evolve 10 MSZ-010 ZZ GUNDAM

頭文字がM,キュベレイ乗り,プルクローンの誰か・・・MARIDA CRUZ は場所的に違うような 頭文字がMということ以外、同行している要人のことは明かしていない 同行しているということはキュベレイの …