まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

PCの不調の原因

投稿日:

PCが不調の原因はバルク品のメモリが全てだと思っていたが、HDDもその一因を担っていたことがわかった。Western Digitalの1TBを使っていたのだけれど、このHDDが原因でフリーズを繰り返していた。

  • データベースのテーブルがクラッシュしたりログのデータがおかしなことになっているのはメモリが原因
  • PCがフリーズを頻発するのはHDDが原因

HDDは普通に使っている限りそう簡単に壊れるものではないだろうと思っていたが、普通な使い方はそういえばしていなかった。かなりハードに読み書きをしていた。それが原因だろうと思うが1ヶ月程度で動作に異常が見られはじめ、PCを起動したままの状態で放っておいたら1日もたずにフリーズをしてしまうようになった。

amazonで購入してしまったので、購入から1ヶ月ちょっと経過した今では返品もできず・・・。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

起床の対義語は就寝か就床か

思うところあって少しずつ,対義語辞典のウェブサービスを作成中。 対義語とは有る単語と対になる反対の意味を持つ単語。たとえば平和の対義語は戦争で,自然の対義語は人工という具合に。単語の中にはそれ自身で対 …

no image

シティカードの明細が送られてこなくなった

eステートメントの確認方法が変わります 前のでいいじゃないか。ウェブサイトからダウンロードするシステムになったことによって明細書PDFのパスワードがなくなっているが、使いやすくなったかもしれないが、誰 …

no image

kevi3d_4

背もたれアーム部分

no image

730SCのカメラ機能

ソフトバンクのプリペイド携帯の730SCという機種のカメラ機能をテスト。カメラの画素数は1.3Mピクセル(130万画素)となっており最近のウェブカメラ程度の性能がある。撮影できる画像サイズは240*3 …

no image

apache2の設定備忘録

mod_rewriteの有効化 mod_rewriteはurlをリダイレクトする処理に使う。apache2では下記コマンドで有効化を行う。 # a2enmod rewrite proxy_ajpの有効 …