PC関係の情報など。あとは雑記。

まとブロ

JAVA

jdbc はこのコンテキストにバインドされていません

更新日:




java.lang.Exception: failure:名前 jdbc はこのコンテキストにバインドされていません

JAVA/Tomcatでまたこのエラーが発生した。Tomcatとmysqlを接続するときに発生したエラーで、つまり接続ができないということ。それにしても、このエラーの文言はわかりにくい。どこがどうだめなのか全くわからない。

上記エラーの原因は、私の場合では、mysqlへの接続設定情報を記述したコンテキストファイル(プロジェクト名.xml)の読み込みができていないのが原因だった。プロジェクトの名前とコンテキストファイルの名前が一致していなかったことが読み込めなかった原因。testという名前のプロジェクト・ディレクトリでTomcatプロジェクトを作成したならば、そのコンテキストファイル名はtest.xmlという名前にしなければならない。他に考えられるのはファイルやディレクトリのパーミッションが原因でファイルが作成や更新ができていないなどが考えられる。コンテキスト情報が記述されたxmlファイルが定められたディレクトリにきちんと存在しているかどうかを確認する必要がある。eclipseでtomcatを運用・デバッグしていると管理者権限で実行する必要があるので、プロジェクトのあるディレクトに後からファイルをコピーできなかったり上書き保存できなかったりといったことなど、そのあたりがハマる原因になったりする。

-JAVA

Copyright© まとブロ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.