PC関係の情報など。あとは雑記。

まとブロ

シグマリオン

Linuxのインストール - シグマリオン2を手に入れた

投稿日:




情報収集

シグマリオン2にLinuxのディストリビューションをインストールする方法というものがあるようなので調べてみたところ、NetBSDというOSをインストールすることがとりあえず可能というのはわかった。詳しくは知らなくて、Linuxではないようだけれど似たようなことができるのだろうか?とりあえずそれをインストールする方向で考えて、調べてみたらCFカードが必要で、そこに本体のファイルを展開とかしてやるみたいだが、問題はシグマリオン2は外部ストレージを接続するスロットがCFカード1つしかないということ。まだどういうファイル構成なのかわかっていないが、このCFカードにNetBSD本体をインストールするとして、つまりNetBSDが起動中はCFカードを占有し続ける必要があるわけである。そうであれば、じゃあネットワークにはどうやって接続したらいいのだろうかという問題がある。ネットワークに接続しないLinuxって・・・。内蔵ストレージ容量が最大でも32MBしかないのでおそらくはCFカード内にOS本体を置かざるをえないだろう。シグマリオンにNetBSDなり他のLinuxディストリビューションなりをインストールしたという記事はググったら出てくるが、暗黙の了解でネットワーク接続については諦めているのだろうか。まあハードウェアが物理的に不可能だからなぁ。せっかくインストールするんだったらネットワークに繋げて実用的な運用ができる目途が立ってからインストールしたい。WindowsはともかくLinuxなんて完全オフラインで使うものじゃ絶対ないと思ってるので。もう少し情報を集めてできそうなら実践して記事を追記する。

-シグマリオン

Copyright© まとブロ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.