まとまりのないブログ

something which something is something

wordpress

wordpressでアップロードしたファイルを○○○に移動できませんでしたという現象が発生する場合

投稿日:

ワードプレスでメディアから画像をアップロードまたは記事投稿時に画像をアップロードしようとしたら画像アップロードが完了しないというエラーが発生した。調べたところ、エラーの原因の多くは画像ファイルの移動させようとするフォルダのパーミッションに問題がある場合が多い様子。なぜそのようなエラーが発生することになるかというとワードプレスで操作することによって作成されるサーバ上のフォルダのグループと所有者がapacheの実行するユーザとなるため。それでも問題なくアップロードできるようにするためにパーミッション757を設定するのだけれど、私の環境だと原因不明のエラーが発生してアップロードできなかった。

とりあえずの応急処置として、ワードプレスの管理画面の設定→メディアにある「アップロードしたファイルを年月ベースのフォルダに整理」のチェックを外して運用することにした。それによって当面は問題なく画像ファイルのアップロードができるようになった。このチェックを入れるとアップロード時に年月フォルダを作成してくれるようだが、その作成したフォルダの所有者とパーミッションあたりに問題があってアップロードできなかったのだと思う。

-wordpress

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

wordpressの投稿内容でphpを使えるようにするプラグイン PHP Exec Plugin

WordPress PHP Exec Plugin 記事の投稿ページ内でphpのコードを利用できるようにするプラグイン。 ダウンロード 下記のページにアクセスし、Wordpress PHP Exec …

no image

subversionでwordpressのリポジトリーを取得する(再挑戦)

昨日は謎の失敗をしたので再挑戦。昨日失敗した後、プラグインの登録のやり直しを申請した。プラグインの名前を英語名だけにして登録し直したのでこれで準備万端。

no image

検索語句を表示する

wordpressの検索結果ページ(search.php)に検索に使われた語句を表示してみる。プラグインとかは使わないで、phpのsplit関数とurldecode関数を使ってやることにする。 検索フ …

no image

sqlインジェクション

ns.km22518.keymachine.de – – [19/Jul/2008:22:25:12 +0900] “GET /wordpress/index.php?cat=%27+UNION+SE …

no image

Get Latest Post Title:wordpressの最新の投稿記事のタイトルのみを取得するプラグイン

wordpressで投稿した最新の投稿記事のタイトルのみを取得するプラグイン このプラグインは、公開済みの投稿記事の最も新しい記事タイトルを表示させるためのプラグインです。リンクではなく、リストでもな …