まとまりのないブログ

something which something is something

雑記・雑学

SpriteKitのrunActionを遅延させる

投稿日:

SKspriteNodeを遅延させるには

let wait = SKAction.waitForDuration(1)
someNode.runAction(wait)

とかすればすればいい。ループの中でSKActionを実行するとループ処理中のアクションはほぼ同時に実行されているように目視では見えるためループの回数だけ遅延時間を延長させる。

for var i = 0; i < 5; i++{
    let wait = SKAction.waitForDuration(1*i)
    someNode.runAction(wait)
}

あくまで見た目上の演出のための遅延というか。これを関数にしてメインスレッドで複数実行とかするとSKActionの遅延中にメインスレッドが先に進行する。

-雑記・雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

windows10の内蔵の時計がずれる

自作して4~5年つかているPCの内蔵時計がずれるようになった。手作業で同期をすればその時だけは正しい時間になるがまたしばらくするとどんどん遅れていってまったく時計として機能しない。ぐぐってなぜ時計が遅 …

no image

掃除したらマウスのチャタリングが直った

長年パソコン使っているとマウスの不調が来て買い換えるということが多くなるが、不調が来たマウスを捨てずに取っておいたらどんどん溜まってきた。マウスの不調の原因は主にチャタリングやスクロールボタンの不具合 …

SG-77010

シルバーグリス tt-7025-tu10

シルバーグリス tt-7025-tu10という製品について。熱伝導率は8.2W/M.kで容量は10g。値段は1000円以下で購入できる格安のCPUクーラーに利用するシルバーグリスで性能は可もなく不可も …

no image

wordpressのパーマリンク設定で404になる問題

ワードプレスのパーマリンク設定をするとページ遷移先が404not foundになる場合。 チェックポイントは下記の3つ。 mod_rewriteの有効化 .htaccessの設置 管理画面にてパーマリ …

no image

肉と植物油をやめるとアトピーが抑えられる

油を断てばアトピーはここまで治るという本がある。まだ読んではいないのだが(注文中)、植物油または植物油脂がアトピー性皮膚炎の悪化に関係するということを主張しているらしい。私自身アトピー持ちのため長年苦 …