まとまりのないブログ

something which something is something

swift 雑記・雑学

メインビューとサブビューの座標の違い

投稿日:

メインビューでaddsubviewにてuiviewを追加して、ボタンを押したら別のビューが下からビョーンって出てくるようなものを考えていたが、座標の問題で困った。メインビューの座標とサブビューの座標はそれぞれ存在しているため、メインビューでタップしたポジションでサブビュー上のパーツを動かそうとしたら、当然おかしなことになる。このサブビューを下から少しだけ飛び出すような使い方だと座標の変換が多分必要になる。あと、サブビューのパーツを画面外のメインビューへ飛び越えるような使い方は、多分無理な予感。試してはないけれども、普通の感覚では不自然。

下からビューを飛び出してきてその上のパーツをいろいろ動かすのは、擬似的にすることにした。つまりビューだけ下から表示して、その上のパーツはメインビューにaddsubview()するということ。つまり見た目の上ではテクニカルなことをなんかやっているように見えるだけ。たいていの場合こういうのは設計が悪くて他にもっとスマートな解決方法があるはず。なんか無理やり実装してる感が出てきたら経験上よろしくない。後々のメンテナンス性が劣悪になったりとか。

-swift, 雑記・雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

wordpressのパーマリンク設定で404になる問題

ワードプレスのパーマリンク設定をするとページ遷移先が404not foundになる場合。 チェックポイントは下記の3つ。 mod_rewriteの有効化 .htaccessの設置 管理画面にてパーマリ …

no image

JAVAサーブレットクラスの初期化

JAVAサーブレットのクラスを初期化するときの方法について何種類かあるので迷ったので覚書き。 かんたんなサーブレットクラスを作ってテストしてみた。 public class InitTest exte …

no image

インテルSSDの歴史

発売日 品名 型番 規格 備考 2008/09 X25-M Mainstream SSDSA2MH080G1GN 2.5inch Serial ATA(3Gbps) MLC NAND,第1世代モデル, …

SG-77010

シルバーグリス tt-7025-tu10

シルバーグリス tt-7025-tu10という製品について。熱伝導率は8.2W/M.kで容量は10g。値段は1000円以下で購入できる格安のCPUクーラーに利用するシルバーグリスで性能は可もなく不可も …

no image

レイアウトの位置設定でframeで設定する場合とpositionで設定する場合の違い

iosのUIButtonの配置で気になったのでメモ。 var myButton: UIButton! // Buttonを生成する. myButton = UIButton() // サイズを設定する …