まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

英語vs日本語のメールのやりとり

投稿日:

どこの誰かわからない人から英語でメールが送られてきた。内容はソフトウェアの脆弱性についてどうのこうのと書いてあった。私の英語力はいまひとつなので、大体こんな感じの内容が書いてあるんだろうな程度にしかわからない。さて返信はどうしたものかと思ったが、無視をしておくのもなんとなくすっきりしないので思いっきり日本語のメールで返信してみた。(英語の文章を作るのが面倒だったのもあるが)文頭は「こんにちは・・・」ではじめて。そしたら数十分後に返信が来てIt’s all rightとかなんとか書いてあって了解してくれたらしい。私もなんとか英語の文章が理解できるから、相手も日本語の文章が理解できたらギリギリ意思の疎通はできる。これからは英語の質問メールには日本語で返信していこうかと思ったりして。

Google 翻訳
グーグルの翻訳の対応言語がすさまじいことになっている。しかも高速で翻訳精度もかなりナチュラルに翻訳してくれる(日本語→英語のみテストしてみた)。自分で考えた下手な英語文章を送りつけるより、正確に日本語で文章を作成してそれを送りつけてそっちで勝手に翻訳してみてくれ、とやった方が自分の伝えたいことは正確につたわるんじゃないかと。英語力バッチリで英作文ができるならそれに越したことはないが。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

Power Edge T320 注文してみた

Power Edge T320 6月10日までだとクーポン適用で2万という信じがたい値段になっていたのでPower Edge T320をntt-xの通販サイトで注文した。で、注文した翌日に速攻で配達さ …

no image

シティカードジャパンのご利用明細書がeステートメントに変わった

シティカードから毎月送られてくるカードの利用明細書が来なくなったのでどうしたのだろうかと思っていたら、どうやらメールにPDF形式のファイルを添付してくる方針に変わった模様。紙資源の節約ということでその …

no image

エグゼクティブは朝が早い

っていう話を聞いたことがある。なるほどね。それもそうか。

no image

金朋地獄

めちゃめちゃワロタ

no image

今月の年月の値を取得する

sqlのwhere句に使うための検索条件を作るときに迷ってしまったので覚え書き。まあ、出来てしまえばなんてことは無かったけれど、フォーマットとか関数とか調べても年月のみを取得するメソッドが見当たらなか …